12月23日の気になるニュース

調剤

国内初のGLP―1受容体作動薬の承認を了承―薬事分科会 【医療介護CBニュース】

いよいよARB+CCBの合剤が出てくるのか。まぁでも今回も巷の話題はGLP-1アナログで決まりだろうけど。

過活動膀胱治療剤YM905口腔内崩壊錠の国内承認申請のお知らせ 【アステラス製薬】

来春から後発品は剤形変更可能になると、先発メーカーのこういった動きも少なくなってくのかな?

仏医薬品大手サノフィ、米チャッテムを買収し店頭薬部門強化へ 【NIKKEI NET】

サノフィクラスの大手でも特許切れの問題は大きいのか。日本でもまだまだ医療用医薬品メーカーとOTCメーカ間での再編あるかも。

【こども】上手な薬の飲ませ方 食べ物に混ぜたり、スポイトも利用 【MSN産経ニュース】

コンデンスミルクやアンコみたいな味の濃いものがいいとよく言うよね。まぁ最近はせっかくゼリー状オブラートが豊富になってきたんだから、それらをうまく利用するといいと思うけど。

ドラッグストア

バンドエイドは勢いよく剥がした方が痛くないことが研究で明らかに 【エルエル】

そう言われても、ビビリのオレはゆっくりゆっくり剥がす派ですな。

ファストフード店がデリバリー強化!あなたのニーズに合うのはどこ? 【東京ウォーカー】

ネットスーパーがかなり増えてきてる中、ファーストフード業界もデリバリー強化ですか。薬局も在宅を強化中だし、サービス業にとって今後の一つの大きな流れになりそうだ。ドラッグストアがどこまで関わっていくのか注目。

IT

Firefox 3.5、ブラウザ市場でシェア1位に 【ITmedia News】

Firefoxユーザーとしては嬉しいニュースです。

無線LANで測定結果を自動送信、グラフで表示する体重計 【家電Watch】

血圧計も体重計もコレぐらいの機能が当たり前の時代なのかねぇ。価格もめちゃくちゃ高いってほどもないね。

携帯で医療費確認 「デジタル領収書」  フェイスやNPOなど 2月から開始 【京都新聞】

試みとしては非常に面白いが、高齢者にはちょっと難しいかも。近い将来にどうなってるかに要注目。

iPod touchだってできるもん:「YouTube×バランスボール」で30分間エクササイズ 【誠 Biz.ID】

エクササイズにもipodiphoneを利用するのが当たり前になりつつある?将来的には薬局での服薬指導の際にも重要なツールになるかも。

JR横浜駅南改札の電子看板(デジタルサイネージ) 【デジタルサイネージ(電子看板システム)】

最近ちょっと耳にしなくなったけど、個人的にはまだまだ注目してるデジタルサイネージ。ドラッグストアでの導入事例はまだかいな。

デジカメ界の価格破壊や〜! 1000万画素オーバーで7980円の「Compact 100」 【Gizmodo Japan】

めっちゃ安いやん!これぐらい安けりゃ店でも売り場撮影用に、一店舗に一個置いといてもいいんじゃない?

仕事

スキルを高めるために大事なこと 【あすなろBLOG】

やっぱり受け身じゃ勉強効果も上がらないってこと。

「成功するには苦労が伴う」という当たり前の言葉。避けていませんか 【モチベーションは楽しさ創造から】

当たり前の言葉だからこそ心に響くというか、耳が痛いというか…。はい、精進します。

ネタ

クリスマスにちょっと寄付してみませんか?〜初めての寄付のススメ 【ライフハッカー[日本版]】

「夢をかなえるゾウ」でも寄付をすすめてたっけ?ちょっと真剣に寄付先を探してみようかな?


 ………………………………………………………………………………

編集後記


オアシス21にトヨタホームリンクなる氷じゃないスケートリンクができたと聞いて早速行ってきたよ。そして自分のあまりの滑れなさに愕然としたよ。
ちなみにこどもは滑るというよりは走りまわってたけど。楽しんでくれたようで何よりだわ。