12月24日の気になるニュース

調剤

調剤現場のGE薬対応に変化‐患者要望に考慮 【薬事日報ウェブサイト】

“GE薬の処方調剤を望む患者は91.5%と高い水準を維持しており”とか「ホントかよ」と思ってよく読んだら、“調査は10月16、17の2日間、インターネットを介して実施された”だって。しかも調査対象の患者数の分母は400人。これじゃ実際の患者像(ネットでアンケートに答えた経験のないような高齢者)とは乖離するわな。若者の思いとして見るべき調査結果だね。

ケアマネ実務研修受講試験、合格率は20%台で推移−厚労省 【医療介護CBニュース】

今後、薬局の視線が在宅へシフトとしていく中で、「自社薬剤師の中からケアマネを」みたいな発想も多くなってくるかも。っとか思ってたけど、この合格率じゃそう簡単にはいかないね。

クリスマスに忘年会、お正月…年末年始に“太らない”方法は? 【はてなブックマークニュース】

毎年この時期、糖尿病の患者さんなどに「年末年始で食べすぎないようにね〜」なんて声をかけるが、ちょっと具体的なアドバイスを添えてあげるといいかも。

がん治療に漢方 東西両医学で環境整備へ 【SankeiBiz】

保険外しかどうかで注目されてた漢方薬だけど、がん治療でも注目されてるようだ。

ドラッグストア

” ロキソニンOTC品の添付文書(案) 【アポネットR研究会】

服用してはいけない人→「医療機関で次の治療を受けている人。胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、腎臓病、心臓病」か。病院で受診してる人で引っかかってくる人多そうだな。基本的に病院にかかってる人は病院でもらえってことか?でもそれだとセルフメディケーションじゃなくね?あと、用法も1日2回か3回かわかりにくいなぁ。

ファミマ、一部店舗で大衆薬の24時間販売を開始 【MSN産経ニュース】

OTCの24時間販売で利益が出ないのは周知の事実。それよりはブランドイメージを高めたり、このような24時間販売を実施してる店で次の登録販売者候補を育成するのが狙いなんだろう。

「サントリー チョコレートスパークリング」新発売 【サントリー】

バレンタインシーズンにぴったりっていうけど、「ペプシあずき」なみの失敗臭がするのはオレだけか。チョコレートがスパークするのはヤバイだろw

子ども手当導入、2010年度は一時的に地方負担も 【J-CASTニュース】

ちょっとばたついてたけど子ども手当も無事に導入されそうで…。定額給付金の時は結構いろんなところでセール的なものをやってたけど、子ども手当関連は何も販促に結びつけないのかな?

ニュース

肝炎治療費、患者負担を原則1万円に軽減へ 【asahi.com】

ある程度一本化してくれた方がわかりやすくてよい。来春からってことかな?要チェック。

IT

Twitterやり過ぎ度チェック 【klimの独り言】

最近全然つぶやけてねぇー!!ちょくちょく見たりしてるんだけどねぇ。

260億3125万ピクセル! 世界で1番おっきい写真! 【Gizmodo Japan】

元ネタのスクロールがスゴイ!ちょっと、いや、かなり感動した!!

仕事

来年こそは「成果」を出す:1カ月プランニングで生産性を上げる 【誠 Biz.ID】

オレも来年は手帳をバリバリ使うぞ!そのためにもいい方法は今のうちにドンドン収集しとかなきゃ。

マニュアルがないと何もできない――「自分で考える」力のない人々 | 現代人に突きつけられた「うつ」というメッセージを読み解く 【ダイヤモンド・オンライン】

言いたいことはわかるが、会社に入ってきた時点でマニュアルがないとどうにもならない奴が多すぎるのも事実。

オフィスでほっとする、コーヒー以外の飲み物 【日経ビジネス Associe】

家でちょっとしたデスクワークをするときのお供にも最適。ジンジャーティーが挙げられているが、個人的にはチャイが大好き。

冬休みに読みたい。食の安心・安全について考える10冊 【食の安全情報blog】

「メディア・バイアス」しか読んだ事ない。他の本もどれか1,2冊ほど年末年始に読んでみるか。

ネタ

心臓が止まるほど感激する子どもたち…涙のプレゼント〜Wii編〜(動画) 【らばQ】

今日はクリスマスイブだねぇ。プレゼント見てこんだけ喜んでくれたら親冥利に尽きるわ。

羽生善治のオカルト傾倒を勝手に心配してみる 【俺の邪悪なメモ】

オレ、結構羽生さん好きやから、これはちょっと心配。そういや、うちの上司も以前に船井幸雄が好きとか言ってたけど、今でもそうなのかな…。最近は明らかに変な方向に走ってると言わざるをえないんだけど。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日はクリスマスイブですよ。長女はローラーシューズ、次女はクルリンモッチー、長男はダブルドライバー。
長男が寝る前に急に「やっぱりスタッグフォンをもらうことにする。やから今からサンタさんに手紙書く(キリッ」とか言い出したときはちょっと焦ったけど。どう考えてもダブルドライバーの方がええやん、と思うんだが。
っということで、今から枕元に置いてきます。