12月26日の気になるニュース

調剤

興和テバ 大正薬品と戦略的提携 発行済み株式の過半数取得へ 【ミクスOnline】

興和に続き大正薬品も。たしかにいくらテバでも興和だけではジェネリック市場で勝ち残っていくのは難しいだろう。しかし、大正か。どうせなら沢井ぐらいを食っちゃえば面白かったのに。

「ベーシック・インカム」 【日経メディカル オンライン】

ホリエモンがよく推してるベーカム論ですね。これが正式に採用になったら生保どころか母子などの助成制度もなくなるのかな?とりあえず保険制度はかなり簡略化されそうで、窓口業務が楽になりそうな気がする。

ドラッグストア

アライドハーツHD/減損損失7億3000万円計上、当期利益18%減 【流通ニュース】

アライドは相変わらず苦戦?退店数が多いから実質の出店ペースがかなり遅れてる感じ。店が出ないと現場のモチベーション低下にもつながると思うが…。提携後の効果がいまいちパッとしないねぇ。

抗アレルギー剤と角膜保護成分配合「ノアールアレジークールSH」 佐藤製薬 【薬事日報ウェブサイト】

最近は何でもかんでも角膜保護成分が入ってるなぁ。こうなるとヒアレインの価値がちょっと薄まりつつあるかも。これで抗菌系の点眼薬がスイッチされたら、水虫薬に続き、点眼薬も一通りはセルフメディケーションで完結しそうだ。*1

ドラッグはコンビニの成長戦略となるか 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

今すぐには結果は出ないだろうけど、5年後、10年後を見据えたときにどうなるか。例えば2年後に薬剤師が溢れてきたら、ドラッグストアから登録販売者がコンビニやホームセンターへ流出するかもしれない。また、そもそも薬剤師自体が過剰になり、薬局・ドラッグストアだけでは受けきれず、コンビニやホームセンターへ新卒で就職する人が出てくるかもしれない。とにかく、この問題は長い目で見るべき。

警察庁、薬品の管理強化策を全国の警察に指示 対象を7品目から11品目に拡大 【FNNニュース】

ドラッグストアでもよくこういう品目買われたり、警察が売らないように呼び掛けに来たりってのあるよね。あらためて要チェック。

「気まぐれな消費者」の“購買行動”を掴め! 【PRESIDENT】

データをアメリカに送って瞬時に計算して結果を送り返す。まさに「 フラット化する世界」!

ニュース

ビール大瓶毎日1本以上、乳がんリスク1.75倍に 【asahi.com】

男も乳ガンになる人いるっていうけど、やっぱりビールは関係あるんだろうか?

台湾、「ジャンクフード税」の導入を検討中 【スラッシュドット・ジャパン】

オレもジャンクフード好きだけど、これは導入してもいいかなと思う。どこからがジャンクフードかはめっちゃ揉めそうだけど。メタボ検診なんかよりもこれの方がこうかt
効果高かったりして…。

チョコレートなのに虫歯予防!?「歯医者さんが作ったチョコレート」 【良品生活】

1260円か。たしかに高い。だいたいこれってキシリトール使ってるからって甘いのかな?そこまでしてチョコ食べたいなら、食べてから歯磨いて寝ればいいんじゃないの!?

血糖値で色が変わる糖尿病用コンタクトレンズ 【Engadget】

どこまでの精度でわかるのだろうか。でもやっぱり詳しい数値管理のためにはまだまだ血液を採取すべきだろうね。

IT

iPhoneやめました 【Business Media 誠】

これは今までになかった斬新な切り口!読まざるをえない。

これで完璧! 年末パソコン掃除に使える便利グッズ集 【ASCII.jp】

一度でいいからキーボード全部外してキレイにしたい!でも復元させる自信がない!

タケルンバがよく使うExcelショートカット 【タケルンバ卿日記】

基本だけど大事なこと。Ctrl+Dはワードアートや図形をコピペするのにも重宝する。

今更ながら25GオンラインストレージSkyDriveをローカルフォルダ化してみた 【ホームページを作る人のネタ帳】

とりあえず今はquanpを試し中なんだけど、これも一度試してみるべきか。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は久々の飲み会。3時半までがっつり飲みました。やっぱり生ビールはうまいわw

*1:もちろん緑内障のような疾患はちゃんと医師に見てもらう必要があるけど。