12月28日の気になるニュース

調剤

ちょっと早いですが・・・今年も終わり 【病院薬剤師の仕事】

「何のためにブログを書くか?」のところはめちゃ共感できます。毎回チェックさせてもらっていますが、役に立ってますし面白いですヨ!

ドラッグストア

マツモトキヨシHD/中島ファミリー薬局を子会社化 【流通ニュース】

また長野か。これで旧健康家族とあわせて、長野県内ではトップシェアじゃない!?このままジワジワ中部東海地区へ来るのかな??

クスリのアオキの12月は調剤薬局部門が19.4%増、全体では6.1%増加 【財経新聞】

北陸はあいかわらずアオキが絶好調を維持してる様子。今後の出店はどこに向かうのか。

イオンの総合スーパー改革 出遅れで「背水の陣」 【J-CASTニュース】

マツキヨもSPAを目指してなかったっけ?しかし分社したところでどれだけのことができるのか疑問だが…。職業柄、ウェルシアだけはよく見ておかなきゃな。

ニュース

インフル定点報告、3週連続で減少 【医療介護CBニュース】

今は落ち着いてても年末年始で人の動きがあるからちょっと注意だな。

子どものこんな症状注意…新型インフルでリスト 【YOMIURI ONLINE】

年末年始も営業してるドラッグストアなどでは、このあたりの知識をちゃんと頭に入れて接客しないとね。

民主「もう消費税上げるしかないだろ・・・」 【とりのまるやき】

いくら調剤報酬がプラスになりそうでも消費税が上がるとねぇ。消費税がガーンと上がると薬価差益なんて吹き飛んじゃうから。これは要チェック。

IT

パソコンでTwitterをやるなら、これを入れろ!(2009年末編) 〜おすすめTwitterクライアント〜 【あすなろBLOG】

パッと見た感じだと「ツイっぷる」が使いやすそうかも。オレもそろそろbrizzlyやめて乗り換えようかな。

Twitterを利用する&利用しない理由 【Business Media 誠】

そしてもうちょいつぶやくためには、やっぱりリアルな仲間も必要だと気づいた。同僚にも勧めたいが、これはある程度やってみなくちゃ面白さがわからんのよな〜。

仕事

人を動かす話し方講座:“元旦依存症”になっていませんか? 三日坊主のワナと脱出法 【誠 Biz.ID】

あぁ〜これわかる。オレもまさに元旦依存症。典型的A型気質だから仕方ないよ。

絶対早起き出来る4つの方法 【nanapi[ナナピ]】

起床後すぐに歯みがきしたりフリスク食べたりと、力技な点が素晴らしい。オレも来年は早寝早起きを目標にしよう。

どのグラフを使えばいいかを1枚の画像にまとめてみた…の図を日本語化してみた 【適宜覚書はてな異本】

これはプレゼン資料を作成する前に一度は見ておきたい。ってか、机に貼っときたい。

ビール瓶で「嫌な上司」殴ろう=ストレス発散バー−名古屋 【時事ドットコム】

会社を辞めたいと思ってる人は、辞める前に一発殴らせてもらってからでもいいかもしれない。

ネタ

Googleカレンダーを本物のカレンダーにしたものがGoogleから届きました 【GIGAZINE】

これは欲しい!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


どこのサイトも年末ムード一色ですね〜。ってことで、この気になるニュースもとりあえず今回で今年の更新は終わりにします。久しぶりに気になるニュース以外のネタも書きたいところですが、読みたい本もたまってるので、年末はまったり読書三昧で過ごそかな。