1月4日の気になるニュース

調剤

血糖を24時間続けて測定 【日経メディカル オンライン】

非常に有用性の高い技術であることはわかるけど、ちょっと手技が難しいんじゃないかな?記事の中でも書かれていたが、当分は院内使用がメインだろう。これがSMBGのようにドラッグストアでも販売できるようになれば、薬剤師の存在意義も向上すると思うんだけど、現実はそう甘くないだろうしなぁ。

ドラッグストア

クスリのアオキ、直近はインフルエンザ沈静化で伸び悩みも、通期は高水準な利益予想 【モーニングスター】

個人的に北陸で一番注目のドラッグストア。「ハピコム」の中でも存在感が増してるんじゃない?

ニュース

「糖質オフ」米、消化3割減でダイエット効果 【YOMIURI ONLINE】

30%も分解されにくいでんぷんが含まれてるってことは放屁がかなり増えるんじゃないのかな?しかも、これを食べてる人がαーGIを服用したら、そのリスクはさらにアップ!?詳しいことはわからないけどちょっと要注意かも。

IT

Twitter解析ツール15種比較レビュー 【リアルアクセス解析】

twitterも色々解析サービスがあるんだね。個人的にはtwitterはブログほど解析に力を入れずに、あくまでも“ゆる〜く”というスタンスで利用していきたいと考えてる。

鳩山首相、ついにツイッタ−開始 : J-CASTニュース

早速フォローした。鳩cafeもRSS登録した。

scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる 【橋本商会】

こういうの見るとやっぱりiphoneっていいなぁと思う。もうちょっとしたらkindleなんかも普及しだして、こういった流れが加速するのかも。そしたら治療薬マニュアルとかも電子化できるし、調剤室内の書籍関係がかなり整理されるだろうね。

インターネット広告に「新顔」 新聞、テレビ並み「地域ターゲティング」とは何か 【J-CASTニュース】

最終的にどこまで地域を絞り込めるかがポイントだな。かなり絞り込めるようになればチラシなんてドンドンネット広告に移っていくだろうし、携帯電話を通じて最寄りの店のチラシが見れるなんてことも実現できるかも。

仕事がはかどるフリーウェブサービス10選:ニュース 【CNET Japan】

Evernote」が日本語化されたら使ってみたい。やっぱり英語は自信ないですので。

仕事

再読のススメ | | SOHO考流記 | あすなろBLOG

本は何度も読み返す度に新しい発見があるっていうしね。読んだときの自分を取り巻く状況が違うと、得るものも違ってくるのは当然だし。

思考を整理する「メタ・ノート」習慣を始めよう! 【シゴタノ!】

昨年はいろんなノート術が流行った気がします。今年はなんか一つ絞ってマスターしたい。

林式微分整理術 【あすなろBLOG】

単純だけど、これはすごく効果的かも。

2009年に言われた役に立った先輩からのアドバイス 【ロケスタ社長日記】

どれもこれも名言ばかりですが、コメント欄の2番目『単に情報として知っているのと体験した結果としていえるのって説得力違うと思うんですよねえ。それをわからず「知ってるよ」と思っちゃう人はやっぱりダメな人な気がするんです。』が一番いいなぁと思った。

ネタ

小便を出し切る方法(男性のみ) 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

へぇ〜〜〜〜〜!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今さらですがですが、みなさん、あけましておめでとうございます。

世間では今日から仕事始めの方も覆いと思いますが、私は明日から一泊二日で温泉旅行に行ってきます。年始早々から怠惰感丸出しですが、今年もこんな感じの緩い更新で続けていければいいなぁと考えています。どうぞよろしくお願いします。