1月7日の気になるニュース

調剤

レセプト活用し訪問指導 呉市、ジェネリック通知サービスで 【中国新聞】

これは素晴らしい取り組みだと思う。でも「複数の医療機関から処方された併用禁止の薬を飲んでいる可能性がある」人を指導する?これって薬剤師の仕事でしょ?今回のレセプトを活用した取り組みが成功したら、ますます薬剤師いらなくなっちゃうんじゃないか?もっと頑張らなきゃホントにヤバイよ、薬剤師。

【本紙・保険薬局調査】調剤基本料一本化は3割弱‐実務実習受け入れ、4割が「望まず」 【薬事日報ウェブサイト】

基本料は一本化した方が患者のためにわかりやすいんだけど、ほとんどの薬局では今より下がるだろうからね。この反応は仕方ない。しかし実習受け入れに対してもネガティブな意見が多いんだね。まぁこれもハッキリ言ってメリットがほとんどないのが事実だけど。でも、もう少し後進のためにやる気を見せてもいいんじゃない?

第一三共の米子会社、ジェネリック注射剤メーカーを買収 【医療介護CBニュース】

ランバクシーはちゃんと成果をあげてるのかな?ガツガツ買収してうまくまわればいいけど…。

過活動膀胱治療剤「イミダフェナシン(一般名)」の口腔内崩壊錠を国内承認申請 【キョーリン製薬】

この前は大鵬バップフォーの口腔内崩壊錠を申請してなかったっけ?剤形での差別化はジェネリック対策にならなくなっていくだろうけど、こういう工夫はよいことですな。


ドラッグストア

コスモス薬品/営業利益54%増に予想修正 【流通ニュース】

そうか、九州・四国って台風直撃の有無によっても、結構数字が変わるんだな。勉強になった。

ゲンキー/第2四半期業績予想修正で営業利益15.8%増 【流通ニュース】

こちらも好調持続のメガドラッグ。今後の店舗展開が注目だね。東海地方へ降りてくるのか?それとも北陸でアオキとガチンコ勝負にいくのか?

ミストタイプのスタイリング剤など「ギャツビー」から新製品が続々と 【健康美容EXPO】

フォグバーが人気出たのは、あのCMの効果も大きいと思うんだよね。ギャツビーが真似するのはいいけど、どれだけインパクトのあるCM持ってくるのかが興味深い。


ニュース

「うつ百万人」陰に新薬?販売高と患者数比例 【YOMIURI ONLINE】

薬物の安易な乱用はいけないことだけど、「うつ病」という病が日の目を見るようになったことは評価すべき。

「脱・白衣」広がる 子の緊張和らげ、清潔な服で診察 【asahi.com】

うちの娘が通ってた整形外科も白衣着てなかった。たいていの薬局はみんな白衣着てるのにね。薬剤師ってやっぱり真面目すぎるのかな?

インフル患者4週連続減…週間累計100万人 【YOMIURI ONLINE】

学校が始まってから再流行しなければよいが…。

IT

今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方 【はてなブックマークニュース】

今年の目標はtwitter上で知ってる人にリアルでも出会うこと。そのためにもいろんな人にドンドンtwitterしてもらいたい。

仕事耕具:ワインの栓には使っちゃダメ? 本物コルクのUSBメモリ登場 【誠 Biz.ID】

ソムリエ御用達って感じ。使うときにキャップの部分が邪魔になりそうだけど。

仕事

25〜35歳の社会人に聞く、学習“3種の神器”といえば 【Business Media 誠】

3位のMP3プレイヤーってのが意外!みんな耳学してるのか!?

2010年だけは時間を「超」有効に活用する 【シゴタノ!】

「やることを絞る」と「行動にかける時間を短縮する」か。たしかに現実を見れば、誰でもここに行き着くよね。年始だからって目標を欲張っちゃダメだ。

ブロガーマトリックス 2010 【水野俊哉の日記】

年末年始はオススメ本の紹介記事が多くてうれしい悲鳴。ブロガーマトリクッスも2010年版ができてたのね。

ネタ

殴りたいムカつく顔文字 【VIPPERな俺】

(´・ω・`)は余裕でありだろ。同じパーツで作られたはずの(・´ω`・)はかなりムカつくがw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


冬休みも今日で終わり。明日からまた小学校&幼稚園の日々が始まるわけだけど、こども達はちっとも苦にしてない様子。そういうポジティブな気持ちうらやましいなぁ。