1月13日の気になるニュース

調剤

【中医協】調剤報酬改定、一包化薬調剤料見直しなどが重点項目 【医療介護CBニュース】

一包化は調剤料になったり加算になったりややこしいね。意外と最近の若い子の方がのみ込み早い?昔の知識が増えるにつれてこの改定の時期が辛くなる。もう年なのかなぁ〜。

新規インフルエンザ治療薬が世界初の承認を取得―塩野義製薬 【医療介護CBニュース】

ついにデビューか。タミフルリレンザ側がどのように迎え撃つか注目。薬局的には病院で完結してしまいそうで、ちょっぴりやりがいがない。

成人気管支喘息治療薬「シムビコート®タービュヘイラー®」新発売のお知らせ 【アステラス製薬】

こちらもついにデビュー。アドエアの牙城を崩すのは難しいと思うがガンバって欲しい。

薬剤師1000人が思う「取りたい資格」はこれだ! 【DIオンライン】

漢方人気あるねー。個人的にはNRを途中で挫折した苦い経験があるけど、今なら断然スポーツファーマシストだな。簡単にはなれないし、取得後の勉強も大変そうだけど、一番やりがいを感じる。

ドラッグストア

クリエイトSDHD/第2四半期の売上750億円、営業利益40億円 【流通ニュース】

今日は景気のいいところ4連発。みんな調子いいねぇ。このしわ寄せはいったい何処にいってるのか?

チョコラBBブランドから「毎日の疲れにしっかり届く」医薬品、「チョコラBB®ローヤルT」新発売 【エーザイ】

1日量でタウリン1000mgも配合。栄養ドリンクの方ではいまだに「タウリン○○mg配合」みたいなのをウリにしてる商品もあるけど、こうして錠剤で補給できるんだったら、ドリンク剤に求めるものも変わってくるのでは?

ニュース

インフルエンザ報告数、2010年1週は増加に転じる 【日経メディカル オンライン】

学校が始まり、季節性インフルエンザが流行り出す時期に差し掛かってきたけど、今シーズンは新型のおかげで今後どうなってくか全く予測できないな。

ワクチンの大量販売狙った製薬会社、新型インフルの恐怖を助長? 【中央日報】

でも手洗い・うがいが浸透したおかげで、普通の風邪もひきにくくなってるようだし、結果オーライ??

ユニーが高齢者安心住宅 黒川店跡 : 中部経済 : 中部発 【YOMIURI ONLINE】

こういうビジネスモデルはこれからの時代にヒットしそうだね。ここにどっかのドラッグストアが一枚噛んでも面白いと思うが…。

IT

よく使うWebブラウザ、20代はFirefox、40代はIEが最多 【誠 Biz.ID】

今後はFirefoxを使わないで、IEから直接GoogleChromeに移行しちゃう人が続出しそうだなぁ。Firefoxユーザーとしてはちょっと悲しい。

仕事

パワーポイントのデザインやレイアウトで悩んだら・・・『SlideFinder』 【IDEA*IDEA】

「調剤」とか「薬剤」といったキーワードでも検索できた。プレゼント関係なく色々見ても面白いかも。

「今年こそ毎日○○○を続ける」という人に贈る、毎日続けるためのコツ 【ライフハッカー[日本版]】

一年間のプロジェクトと考えたり、52週間という視点で捉えたり…。少し引いたアングルで考えるとグッと楽になるね。

ネタ

AAを貼ると誰かが元ネタ画像を貼ってくれるスレ 【ワラノート】

これは勉強になるw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


久しぶりの更新。飲み会行ったり、帰省したり、息子の誕生日を祝ったり…と忙しかったってのもありますが、実はもっと深い理由があるわけです。今、個人的に人生の大きな岐路に立っていまして、正直ブログどころではなかったのですよ。う〜ん、まさにターニングポイントです。