1月28日の気になるニュース

調剤

エクセル→パワポの連携テク 【日経メディカル オンライン】

調剤や薬の話題とは直接関係ないんだけど、個人的に興味あった記事。たしかにエクセル→パワポのグラフ貼付けってムズイ。オレが下手なだけかもしれんがムズイよ。
口頭発表の際は、なんとかして張り付けなきゃならんけど、学会等でポスター発表するときはエクセル→PDFの方が絶対オススメ!エクセル2007以降は、フリーソフトなどの他のソフトなしにエクセルファイルから直接PDFへ変換できるから、コッチの方が断然手っ取り早いと思うよ。

フルイトランの“線”が割線じゃない理由 【DIオンライン】

添付文書にそんな記載まであるとは…勉強になりました。あれだけ線が入ってりゃ「とりあえず、もう割線でええやんか」と言いたくなりますけどねw

ドラッグストア

小林製薬が取り組む4つの変革 【健康美容EXPO】

小林製薬といえば商品のネーミングが面白い印象が強いですが、結構いいポイントを突いて商品開発をすすめてたりしますよね。今後スイッチOTCなんかも増えてくると思われますが、そのあたりでどう動いてくるか注目したい。

店員「891円になります」俺「じゃ1041円で(チャリン)」店員「え?」 【VIPワイドガイド】

忙しい時とか、ちょっと気を抜いたときとかに、コレをされるとたしかに「えっ?」となるw

ニュース

協会けんぽ、保険料率大幅引き上げ 全都道府県で 【asahi.com】

ジェネリックが普及すれば収まる問題でもなくなってきてるような…。なんて無駄なことは考えず、薬剤師としてはとにかくジェネリックを普及させて、少しでも財政を建て直すことを考えた方がいいのか。

IT

iPad - The best way to experience the web, email, and photos 【Apple】

今日は各所でこの話題があがってました。iphoneすら持ってない私がいうのもなんだけど、いやぁ〜スゴいね。次々と新しいものがでてくるね。個人的には電子薬歴にピッタリな形状ではないかと感じたよ。薬歴も治療薬マニュアルもOTCマニュアルも全部この中に放り込んで、薬剤師一人に一台。調剤カウンターでも、OTCカウンターでもコレを片手に服薬指導して記録も残す。そんな時代が近づいてるのでは…と。

超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集 【聴く耳を持たない(片方しか)】

みなさん、ドシドシtwitterやりましょう。オレももうちょいtweetしなきゃなぁ。

仕事

成長スピードを飛躍的にアップさせる秘訣 【あすなろBLOG】

何によって憶えられたいか、か。1年に2度と言わず、定期的に自らに問いかけたい質問ですな。

自己啓発書の効果的な使い方 – 4つの実践法 【シゴタノ!】

一番最後の“書かれているとおりにひととおりやりこなす”が最も大事だろうな。ちなみに私が何度も読み返したくなる本は「仕事は楽しいかね」です。

受験と私:第18回 「入力より出力 勉強は食前に」 池谷裕二さん(東大薬学部准教授) 【毎日jp】

“「脳の立場」から説明すると、「何度も入力されるから」覚えるのではなく、「何度も出力する場面があるから」覚えるということなんです。”→これはナルホドと思った。

つらい朝に起きるためのライフハック7選 【ライフハック心理学】

1番目は初めて聞いたな。2番目の足の指のやつは、何度か挑戦したけどダメでした。やり方が悪いのかな〜?

ネタ

2010年本屋大賞を集合知を使って予想してみる。ブクログ的本屋大賞予想はこの作品だ! 【ブクログお知らせブログ】

いつの間にか本屋大賞のノミネート作品が決まってたみたい。村上春樹東野圭吾本屋大賞ってのは今さら感があるなぁ〜。個人的には三浦しをんが好きなんだけど、医療従事者としては神様のカルテを応援すべきか?


 ………………………………………………………………………………

編集後記


久しぶりにカレーを作った。個人的に具が小さいのが好きなので極力具を小さくしてみた。理想はココイチみたいなほとんど具の入ってないシャバシャバのカレーなんだけどなぁ〜。あれは家では作れんのかな?