2月1日の気になるニュース

調剤

クオール、グローウェル、メディパルが業務提携‐新業態店の開発も視野 【薬事日報ウェブサイト】

これはなかなかデカくて面白そうな提携。調剤も物販も単独では成長に限界があるってのを如実に表してるのでは。もう独自の単独路線で突っ走れる時代も終焉かも。

国内医療用医薬品の不振も、大幅な増収増益―塩野義製薬 【医療介護CBニュース】

クレストールは相変わらず調子いいね。フロモックスは8.1%減か。あんまりジェネリックの影響ないのかな?

長時間作用型のインフル治療薬を承認申請―第一三共 【医療介護CBニュース】

吸入薬ってところに注目!これは薬局薬剤師は要チェックですな。

ジェネリック医薬品について考える 【SENDA MEDICAL CLINIC BLOG】

多忙な中、ジェネリックについてこれだけ説明してくださる医師には頭が下がる。「説明する暇ない!」とかほざいてる薬剤師は恥を知れって言いたいね。薬の話題は薬剤師が責任を持って、相談に乗る体制を作らなきゃ。

ジェネリック医薬品は簡単に手に入らない? 【ふじくろ日記:So-net blog】

ここに出てくる薬局側の言い分も手にとるようにわかるけどねぇ…。でももう少し頑張れやしないか、と。

ドラッグストア

「ダマリングランデ」シリーズがパウダースプレーを加え4剤形に 大正製薬 【薬事日報ウェブサイト】

出ました、OTCお得意のパウダースプレー。皮膚科医の方々はどのような思いで、この剤形を見てるんだろうか?

消費税増税になったら支出を減らす8割超! 【リサーチのrTYPE[アイシェア]】

当然の消費者心理だろうけど、小売業としては8割超ってのは恐ろしい印象。ここ最近はホントに必要なものしか買わない傾向が定着してるし、物販系は厳しいなぁ。

受験生がんばれ 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

このエンド作った店員よ、お前ががんばれ。

ニュース

宿舎でドーピング講習会…中日 【スポーツ報知大阪版】

ここで薬剤師が呼ばれないところが悲しい…。

【お財布術】「健康器具お試し」編 賢く利用し無駄を省く 【MSN産経ニュース】

たしかにお得だけど、きっと借りる人の継続率はそんなに高くないかな…と。一時期、ブルブル震えるボードに乗れるスポット(?)も流行ったけど、結局根付かなかったし。やっぱり本気で取り組む人は自腹で購入しちゃうんだと思うよ。

IT

livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : 全てのwebページをLDRで購読可能に。 Page2Feed API を公開しました 【livedoor Blog】

GoogleReaderに続き、LDRも対応したらしい。でも私の見たいページは変換してみてもイマイチでした…。

本田です。twitter始めました。 【日経メディカル オンライン】

「『誰が日本の医療を殺すのか」でおなじみの本田医師もtwitter開始です。早速フォローさせてもらいました!

仕事

最悪のセリフ「嫌なら言ってね」「迷惑なら言ってね」 【IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」】

たしかに目上の人にこんなこと言われても何も言い返せないかも…。気を付けましょう。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日はめっちゃ寒かった!こんな日はゆっくり風呂に入って読書にふけるのが一番…と思いきや浴槽の中で寝そうになり、さらに本を湯船に落としそうになり危機一髪。大丈夫か、オレ。疲れてんのかなー。