2月2日の気になるニュース

調剤

ノルバデックスの後発品 【規格外の薬剤師也】

そうそう、ノルバデックスのGEってタスオミンしかないんだよね。厚労省の全規格揃えはいつまでだったっけ?今、10mg製剤しかだしてないところは20mgも出すか、撤退するかを近いうちに迫られるんだろうね。でも今春からは先発→GEの変更の際に規格を変えられるようになるんだっけ?そしたら、10mgx2錠とかでも出せるのか?

詳細領収書:全患者に発行を…薬害被害者ら厚労省に要望書 【毎日jp】

最高3000円って!いったいどんな顔で患者さんに「3000円になります」って説明したんだろ!?レセコンメーカーの協力も必要になると思うけど、多くの薬局が常にある程度の詳細領収書を発行するようになるべきだな。

【薬食審医薬品第一部会】新薬3品目を了承‐新たな不眠症治療薬登場へ : 薬事日報ウェブサイト

個人的にはデュオトラバに期待。点眼間隔5分あけないでいいってスゴイやん。薬局にも患者にもメリット大な合剤だと思う。

すい臓がん患者・家族のための「すい臓がん啓発パープルリボンキャラバン2010」開催のご案内 【日本イーライリリー株式会社】

パープルリボンって初めて知った!うちから直近だと京都か。機会があれば参加してみたい。

フッ素洗口剤で、簡単に虫歯予防 【ライフハッカー[日本版]】

こんなの初めて見たよ。取り扱ってる薬局あるのかな?値段的にかなりお買い得な感じがするから、もし近所であるなら是非買ってみたい商品。

調剤基本料 【調剤薬局あれこれ】

オレもまったくおんなじこと思ったwwwwwwwwww

ドラッグストア

好調の女性向け水虫薬ブランド『エクシブ』処方強化してリニューアル新発売! 【ロート製薬株式会社】

ラミシールみたいに変に(?)ピンクを強調するよりも、こういう爽やかなパッケージの方が女性客も手に取りやすいのかもね。

【健康】治らない「胃痛」 薬は症状に合わせて 病気潜伏も 【MSN産経ニュース】

OTCの胃薬は結構種類が豊富だから薬剤師の腕が試されるところ。そこが逆に面白いところでもあるんだが。

ニュース

「帰ってください」背中押し コンビニ店長、刃物男追い返す 【MSN産経ニュース】

勇気あるとは思うけど…何があるか分からないご時世だからね。お金で済むなら、それで済ませる方がいいと思うよ。

IT

はてなRSSは6月30日に終了します 【はてなRSS】

草分け的な存在ではあったけど、まぁ今じゃGoogleLDRが大半を占めてるだろうしね。はてなアンテナはどうなるんだろ?あっちは今後も継続かな?

ブラウザシェアIE8 1位、Firefoxは2カ月連続下落 【マイコミジャーナル】

やっぱりChoromeに流れちゃってるのか〜。がんがれ、Firefox!!

仕事

アラフォー起業家の“継続拡大”人脈術:周りに「本物」が残るとき――看板を捨てた人が得るチャンス 【誠 Biz.ID】

個人的にネットではあまり自分の情報を露出しないように心がけてるんだけど、その理由にはこういうのもあるんだな。会社の看板ではなく個人の発信記事だけで評価してもらえることはホントに刺激になる。う〜ん、インターネットって素晴らしいw

幸せになりたかったら他の人を助ける努力をすること 【あすなろBLOG】

調剤なんてまさにコレだなぁ〜。調剤報酬や薬価改正のネタも大事だけど、目の前の患者さんを笑顔にすることが最高かつ最重要の仕事。

起業するという考え方 【堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」】

“数人しかのれない君がこいでいるボートなら、タイタニック号のように快適な客室はないかもしれないが、氷山にはぶつかりにくい。”快適じゃないってところは同意だけど、起業はやっぱりたいへんそうなイメージが強いけどね。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近こどもがプレステやり始めて、それにつられてオレも今さらながら「トルネコの大冒険」やり始めて完全に中毒気味。これは近いうちに必ず仕事に支障をきたすレベル。早急に対策を練らないとヤバイ・・・。