2月4日の気になるニュース

調剤

薬のベストカップルはどれだ? 【日経メディカル オンライン】

なかなか興味深い結果。診療所の上位を小児処方が占めてるけど、たしかに定番処方だね。でも、なんでムコダインは細粒もDSも使われてるのに、アスベリンは散ばかりでDSは使われてないんだろ?DSじゃ量が多くなるからかな?

事実・エビデンス・証拠より、患者の物語こそ重要なのでは? 【医療過誤原告の会】

「NBM」(Narrative Based Medicine)のことか。少し前に雑誌でちょくちょく見かけた気もするが、最近あまり聞かないな〜。

感染症学会が抗インフル薬の使い分けで提言 【日経メディカル オンライン】

新たに出てきたけど「ペラミビル」が第一選択ではないってことか。エビデンスが確立してないこともマイナスみたい。まだしばらくはタミフルの天下だな。

花粉症対策で良かったことのまとめ 【ONE/ONE】

レーザー治療は一度経験してみたいなぁ。いくらぐらいかかるんだろ?ちなみにパタノールのあたりの記述がちょっと怪しいけど(ry

ドラッグストア

花粉舞う春近し 薬局にグッズ特設コーナー 雪舞う県内「対策早めに」 【北國新聞ホームページ】

今シーズンは花粉症こけそうだからなぁ〜。去年はインフル特需でかなり儲かってるから、今年はその反動で大きく前年割れするとこも出てくるかも。

店舗出入口で手指を消毒しますか? 【Business Media 誠】

飲食施設やアミューズメント施設に比べると需要はそこまで高くない様子。ただ女性客の方が多いことを考慮するとドラッグストアも置いておくべきか。

メタボ改善指導、自治体から受託 ドラッグストアの千葉薬品 【NIKKEI NET】

これはスゴイ。サラッと書いてるけど、これはかなり大きなビジネスチャンスじゃない?その後の経過も知りたいな。

花粉対策もおまかせ! ハンズで備えるグッズあれこれ |シゴトの計画

「ノーズピット」は個人的にはハズレだった。息苦しいし。去年はよく売れたみたいだけど、今年はどんだけリピーターがつくのかね?

ニュース

休校など減少傾向も「今も流行中」―新型インフルで厚労省 【医療介護CBニュース】

まだまだ油断大敵。ちなみにうちの近所ではウイルス性胃腸炎が流行ってるみたい。

「命の薬」グリベック、経済的負担に耐えかね殺人事件も 【MSN産経ニュース】

やるせない。健康相談だけじゃなくて、このあたりの悩みも相談してもらえる薬局でありたい。

IT

これはすごい!Googleが実験的に公開しているサービス10選 【二十歳街道まっしぐら】

一発目の“Google Sky Map”がスゲーロマンチックでお気に入りだけど、実用性という点では“Google Goggles”が一番かな?今後は薬局でも持ち込み薬を写メで撮ってネットで検索なんて時代が来るかも…。ってか、そこまでできれば、患者さんが自分で調べるか。

ヤマダ電機/札幌店で顧客データが入ったUSBメモリー紛失 【流通ニュース】

これはキツイ。USBメモリは便利だからこそ取り扱いには最新の注意を。患者データが流出したら恐ろしいことになるからね。

RSS非対応サイトを一番便利にRSS変換できるサービスを比較検証 【WEBマーケティング ブログ】

こうやって色々な手段で検討してみるのはアリだな。でも面倒くさいな〜。みんながRSSを吐いてくれた楽なのに。

仕事

突撃!隣のライフハックvol.7:山田真哉さんに聞くライフハック 【ライフハッカー[日本版]】

“とにかく一文を短くすること。”、“仕事ができる人は文章が短い傾向があるし、短くてもちゃんと伝わる”か。これは個人的にも結構意識してるんだけど難しいんだよね〜。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は新職場3日目にして最高の忙しさに遭遇し、帰宅後ダウンしてました。まだまだ長期有給休暇でなまった身体が全力を取り戻すのには時間がかかりそうです。
ちなみに今日は幼稚園の発表会と小学校の授業参観のため、休みをもらいました。ちょっとはリフレッシュできたかな…。