2月6日の気になるニュース

調剤

外用剤の代替調剤は別剤形への変更不可に 【DIオンライン】

いよいよ明らかになってきたね。個人的には“「後発医薬品調剤体制加算を基本料への加算にしている意味は、『患者が安い後発品をもらえる可能性が高い』薬局を評価するということだ。そもそも漢方は後発品がなく、患者からすれば安くなる可能性がないわけなので、漢方だけ計算から除外するというのは趣旨と異なる」”の部分がかなり気になる。うちの薬局、漢方好きな先生が近くにいるから、漢方薬の使用量がかなり多いんだよね。あぁこれで4月からの加算はかなり厳しくなったな。

調剤報酬の個別項目についての改定案が示される 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

長期の一包化調剤料のマルメは大型病院前には厳しいだろうな。

後発品の説明「受けたことがない」が6割 【医療介護CBニュース】

きっと今春の改定で(点数次第だと思うけど)後発品の使用量はかなり伸びると思う。それでもこのように「説明を受けたことがない」なんて意見が大半を占めてるとしたら…。それって薬局が患者に黙って勝手に後発品に替えてるんじゃないの?って勘ぐられても仕方ないよね。う〜ん、なんかそうなりそうな予感…。

口内炎が繰り返しできたら要注意! 「舌がんリスク」はこんなに高まっていた 【ダイヤモンド・オンライン】

最初に見つけた歯科医がスゴイ。こういう早期発見を少しでも手助けできるような医療従事者でありたい。

ドラッグストア

消費者の“気づき” 【薬事日報ウェブサイト】

これはいい。具体例も入ってるし、ぜひ店長はスタッフみんなに読んでもらうべき記事。長引く不況だの、消費低迷だの言われてるからこそ、その中で売れる店であるためには、個々のスタッフの知恵が必要。

ニュース

不眠症治療薬「エリミン」30万錠を不正販売か 開業医を書類送検 【SankeiBiz】

エリミン」ってまたマニアックやなぁ〜と思ったら、通称「赤玉」だと。アングラでは有名なのか。

ドラッグストア万引、長野・山梨で盗み容疑の男2人逮捕 【信濃毎日新聞】

ドラッグストアでの万引被害は後を絶たないね。こういう万引きの現行犯を捕まえるよりも、盗品を換金できないような仕組みを作る方が早いのでは…?

ダイエットの味方!Webから楽しく「カロリー計算」しよう 【はてなブックマークニュース】

そのうち“写メで撮って検索したらカロリーがわかる”なんて時代が来るかもね。

明細付き領収書義務付け 無料で、中医協が了承 【MSN産経ニュース】

先日お伝えした内容の続き。義務化で決定なのか?薬局でも薬剤ごとの点数がわかるような領収書を出さなきゃダメになるの?

IT

本日のTwitter勉強会の資料を公開します。結構真面目に作ったので、何かに使えそうならご自由にお使い下さい 【tokuriki.com】

いつも思うがこういうプレゼン資料の公開はホントありがたい。しかし、最近全然つぶやけてないわぁ〜。ってか、TLも追えてない状態やわ。

Firefoxを簡単に軽くする2つの方法 【2のまとめR】

このブログ書き終えたら試してみる!

ネタ

スポーツで成功するには春生まれが有利 【GIGAZINE】

うちのこども達は全員アウト…orz


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日でようやく歯の治療が終了予定だったのに、「型がハマらないヨ!」とか言われた。いや、ハマらないって言われても、アンタが型とったんでしょ。オレに言われても困るよ…などと思ってるうちに、結局来週もう一度、受診することに…。はぁ、今年一番のガッカリやわ。