2月8日の気になるニュース

調剤

処方箋わかりやすく、書式も統一 事故防止へ厚労省方針 【asahi.com】

今でもある程度はルール化されてるんじゃないの?まずは、あまりにもハチャメチャな書き方をしてくる医師を医師会、薬剤師会合同で講習などで教育していくべきでしょ。現行とガラッと変えすぎちゃうと過誤がコワイし、レセコンメーカーも、もちろん入力する事務さんも、みんな大変なことになるな。

【病院・薬局長期実務実習】初年度は9500人程度‐当初の予想下回る 【薬事日報ウェブサイト】

一万人を割ってるのか。意外と少ないな。OSCEやCBTで落とされたのか、はたまたもっと前の段階で留年したのか?なんにしろ、初年度だから少ない人数の方が余裕を持って受け入れることができるのはたしか。こちらとしては好都合かも。

アルツハイマー型認知症治療剤「SUN Y7017」(メマンチン塩酸塩)の国内製造販売承認申請のお知らせ 【第一三共】

既に世界60カ国以上で使用されてるとは…う〜ん、初耳。NMDAといえばアマンタジンぐらいしか知らなかったなー。

日本GE学会 GE変更後の患者影響を調査 【ミクスOnline】

個人的にはツロブテロール以外にももっと外用薬を重点的にやってほしいね。シップとかテープ剤とか。内服薬よりももっと顕著に使用感の違いがでると思うし、それに対する患者の意見をもっと聞いてみたい。

ミュートス、調剤薬局向け臨床検査値閲覧サービスを「@からだ」で提供へ 【ミュートス】

便利そうで面白そうだなとは思うけど、こういうプレスリリースだけではなかなか伝わらないのも事実。学会のときなどにブースでじっくり見せてもらいたいサービスですな。

知って上達! アレルギー 【第11回】 ステロイド薬を賢く使う 【医学書院】

ステロイドの30gや50gチューブを使おうという意見もたしかに一理あるが、あえて5gチューブを使用することで使用料を細かく観察したりできるような気もするけどなぁ。

ドラッグストア

ドラッグストアさん、「浅田飴ガードドロップ」を取り扱ってください 【主張】

商品のリクエストだけでなく、その売り方まで伝授してくれるとは。こんな素晴らしい意見はなかなかないよ。消費者の生の声は本当にありがたいことだと感じないといけないよね。

主成分が同じでも、全組成が同じじゃないからね 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

ジェネリックにしてもPBにしても全く同一というのは言い過ぎだと思う。結局このような小さな不満が募ってPBやジェネリックへの不信感につながっていくのでは、と。薬剤師はもうちょっと話術を勉強するべきかもね。

「デジタルサイネージ」、認知度はまだ2割未満 【J-CASTニュース】

デジタルサイネージ」っていう言葉の認知度は低くても、今後確実にブレイクすると思う。ドラッグストアでも、薬局でも、その用途はかなり広いよ、きっと。

ニュース

抗生物質は万能薬?1人あたりの年間使用量、米国の10倍―中国 【レコードチャイナ】

耐性菌が恐ろしい勢いで蔓延しそう…。中国やばいな。

薬の飲み忘れ対策に無線技術 極小センサーや光るふた 【CNN.co.jp】

結局最後は自分の意志の問題だと思うけど。こんなことされて逆にストレスを感じる人もいるだろうしね。技術の進化で全てを解決できるわけではないような気もするよ。

肝機能値「正常」で病気兆候も、個人差大きく 【YOMIURI ONLINE】

最終的には一人ひとりの遺伝子検査を実施するしかないってことか。

2病院で麻酔薬の盗難被害 兵庫・尼崎 - MSN産経ニュース

病院で働いた事ないから詳しい事情はわからないけど、手術室の薬品庫って部外者が簡単に入れるようなものなの??

IT

最強フレームワーカーへの道:続・つぶやいて、何が面白い――Twitterをブックマークサービスとして使う意味 【誠 Biz.ID】

「from:xxx(自分のTwitterアカウント名)(半角アキ)yyy(キーワード)」という検索方法は知らなんだ?常識?たしかにこういう検索方法があればブックマークやメモとしての活用方法も広がるね。でも個人的にはtwitterは双方向コミュニケーションツールだと思ってるから、ちょっと趣旨が違うかな、と。ってか、オレもっとつぶやかないと…。

仕事

ちきりんの“社会派”で行こう!:“スペック”が高い人の特徴 【Business Media 誠】

なかなか面白い分類。HDDのような保存媒体は、メモ帳やPCなどの外部媒体を利用すればいいので、やっぱり理想は高性能CPUタイプかな〜。

ネタ

AAで笑ったら負け 【VIPPERな俺】

>223はダイエットコーナーでPOPやボードに使えそうwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


ソーシャルブックマーク横断サイトとして愛用してたMixClipsが見れないんだけど…。どうしたんだろ??ネタに困っちゃうよ。