2月9日の気になるニュース

調剤

薬剤師が作った薬局で使えるパソコン用ツール集 【DI オンライン】

おぉー!これはスゴイ。日経DIに対するDIオンラインの差別化要因は、インターネットによる速報性が一番だったけど、このようなダウンロード可能なツールを提供するのはめっちゃいい企画やん。あとは各記事にコメント欄付けて即時型の双方向コミュニケーションが充実すればもっと面白いんだけどなぁ〜。そういえば日経DIやDIオンライン担当の方でtwitterはやってる方はみえるのだろうか?

NPは“違法な医療行為”の追認から始まった 【日経メディカル オンライン】

“米国におけるNP制度の登場とは、看護師が患者の必要に迫られて既に行っていた診療行為を、安全なものにし、法的に正当化するためだった”か。薬局の調剤助手(補助?)についても何度か話題に挙がったりすることがあるけど、ここまで必要に迫られてるのかといえば…う〜ん、そこまででもないかも。薬剤師がもっと「薬剤師しか出来ない業務をやりたいのにできないよ!」というオーラを出していかないと、調剤助手は実現難しいかもね。

富士フイルムが後発品事業に本格参入―新薬開発も視野に 【医療介護CBニュース】

富士製薬と混同しそうでややこしいと思うのはオレだけ?大正薬品とか共和(協和じゃない方)とか、ジェネリック系は名前がかぶってるところが多いんだよな。

ドラッグストア

サンドラッグ/売上高8.1%増、営業利益9.9%増 【流通ニュース】

好調持続の2社。サンドラって調剤もやってるんだね。あれだけの規模のドラッグストアの中で21店舗か。そこで働いてる人たちは肩身の狭い思いをしてないだろうか?それとも、もともと同じ会社っていう意識が希薄かな?

使用部位によって選べる2つの発毛促進薬 「カロヤンアポジカΣプラス®」「カロヤンアポジカ®G」を新発売 【第一三共ヘルスケア】

ブランド力や効果ではリアップX5に太刀打ちできないから剤形で勝負?ジェルローションタイプってのは面白いと思う。

透明炭酸飲料「ひとり勝ち」 世代を超えて支持される理由 【J-CASTニュース】

夏場のジュースの展開の参考に。ちなみにギリギリ「かつての男子」に入るオレはコーラ派。うちの息子は「ウルトラサイダー」がお気に入り。

ニュース

「男85センチ、女90センチ」メタボ腹囲 根拠なし 【読売新聞】

まぁ今さらな感じもあるけど。今はまだ大規模調査の結果を発表した段階だからね。診断基準が正式に改定されたときが本番。女性のメタボ予備軍狙いの商品が一気に売れそう。

東和薬品(4553) 後発医薬品調剤体制加算での恩恵は相対的に少ない。(みずほ証券) 【毎日jp】

“現状では調剤薬局から促進策導入に伴う注文の増加などはまだみられない模様”ってのはちょっと見当違いじゃね?今は薬価改正前だから在庫を絞ってるだけだと思うよ。

IT

楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる 【ITmedia News】

早速社内で普及させてるし。もうIT系企業でtwitterやってない人はモグリでは?って感じか。でもこの流れだと、一般人には逆に敷居が高く感じられてしまうかも。

仕事

カイゼンの現場:年間130時間の節約、黒字に転換――掃除が生んだ新ビジネス 【誠 Biz.ID】

ちょうど今月の日経DIの特集も業務改善だったよね。ちなみにうちの店も毎朝床や窓の拭き掃除から始まる。前の会社じゃ考えられなかったなぁ〜。

ネタ

うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww 【アルファルファモザイク】

長い…けど面白かったw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


明日は前の会社の後輩と会食、明後日は学校薬剤師の総会&懇親会、明明後日は門前のDrと会食、と連日連夜予定がパンパン。ブログ更新は難しいかも…。