2月14日の気になるニュース

調剤

点数が決まりました。 【調剤薬局あれこれ】

ついに調剤報酬の詳細がでましたね。【DIオンライン】さんいつも情報ありがとうございます。
【薬局のオモテとウラ】さん、【調剤薬局あれこれ】さん、具体例まで出していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。


で、個人的な感想ですが、一包化加算がかなりインパクト大かな〜と。
今勤めてる薬局は、開業医の門前なのであまり長期処方がないので正直そこまで影響ないと思われます。しかし以前勤めてた広域病院前の薬局は大打撃でしょうね。2年前の改正移行、一包化調剤料でかなり稼いでましたから。マイナス必至だと思います。

それに「長期処方の場合の内服薬と一包化薬の点数が開きすぎたため」って理由も納得いかないですね。60日分の一包化処方を一包化するのと、90日分処方を一包化する手間が一緒とは思えないですよ。何種類もある場合は指や爪だって痛くなるし、分包機のスペックによっては時間もかかるし、分包紙だってタダじゃないんですよ、ってなもんです。


調剤基本料。これは今の薬局も以前の薬局の時も関係なかったですね。ホントの大型門前だけの問題ですから。まぁその方々はよかったですな、と。

ハイリスク薬は今はあまり関係ないような。チェーン薬局とかはきっちりマニュアル(質問・チェック事項)を決めて逃さず取ってくるかもしれませんね。

後発医薬品調剤体制加算は今の薬局は漢方処方がかなり多いので苦戦しそうです。20%は超えてくれると思うのですが。門前の医師と話し合って、ちょっとした対策は必要かも…。

忘れてはならないのが、後期高齢者に対する点数。お薬手帳が分けられましたね。この2年間で高齢者の患者さんにはお薬手帳を十分アピールできたと思うので、きっと持参してくれるでしょう。なので、ここはほとんどの薬局が実質プラスですかね。


結局、うちの薬局的には、あとは後発品のことを医師と相談するぐらいですね。そこまで大きなマイナスにはならないような気がします。(油断しすぎでしょうか?)
日○調剤さんのような超大型門前も基本料である程度の増収が望めますし、今回一番厳しいのは、前の職場みたいな広域病院前で長期処方(しかも一包化が多い)を受け付けつつ、なおかつ、月の受付回数が4000回未満という中規模(?)門前タイプでしょうか?
そうなると、やはりカギを握るのは「後発医薬品調剤体制加算」でどれだけ稼げるかってことになりますね。あぁこれはまさに国とジェネリック業界の思惑通りですなぁ。

消費税率、近い将来10〜19%に 【暇人\(^o^)/速報】

これだけ薬価差が圧縮されてる中で、消費税率が20%近くまで上がるといったいどうなるのか?院外に切り替える病院・診療所もわんさか出てくるだろうし、薬局は相当ヤバイんじゃないか?

児玉日薬会長が再任へ 【医療介護CBニュース】

最年少が58才か。個人的には一人ぐらい40代がいてもいいような気もするけど。貴乃花親方とは違うかもしれないが、若い会員からクーデター的な動きがあっても面白いかな〜、と。

ドラッグストア

女子大生と、ハンドクリーム。(2) 【女子大生マーケティング部】

もうハンドクリームのピークも過ぎてるけど。“パッケージが可愛いに越したものはない(しかしパッケージのせいで値段が高いのはNG”ってのが、女性のシビアな考えをよく反映してる。

OTC医薬品「ボルタレンAC」新テレビCM 2月15日より放映 【ノバルティスファーマ株式会社】

魔裟斗とRIKACOか…。いったいどういうターゲット層を想定してるんだろ?

ニュース

ドラッグストアに強盗、46万円被害/川崎 【神奈川新聞社】

“「水を10ケースください」と話しかけ、在庫の確認のためにバックヤードに入ったところを、包丁のような刃物を突き付け「金を出せ」と脅迫。”という手口。目に浮かぶようで恐ろしい。

銀座OLご用達…医療モール経営会社が破産 【MSN産経ニュース】

医療モールってスゴイ安泰なイメージがあったけど、ここにもリーマンショックの影響が出てるのね。

IT

俺タイピング速すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 【暇人\(^o^)/速報】

はいはい…って思ってたら、メッチャスゴイやん!まさにネ申!!

仕事

あなたの不安、見積もります:そのインプット、本当に「インプット」になってますか? 【誠 Biz.ID】

情報を得たら一度何かに書き出して(インプット)、それを再構成してtwitterやブログへ書き出せば(アウトプット)いいんじゃない?つまり、単純な2段階だけで満足しなけりゃいい。

新しい時代における「インプット」「アウトプット」 【シゴタノ!】

このブログは、まさに「スルー・インプット」&「ショート・アウトプット」なのかも。

ネタ

おはようからおやすみまで、暮らしをみつめるライオンです! 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

うまいwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


あぁーなんだかメチャメチャ久しぶりの更新な気がする。先週後半は酒浸りの毎日でしたが、今週は心を入れ替えてがんばりまっス。