2月15日の気になるニュース

調剤

調剤薬局クオールとメディカル一光、資本・業務提携へ 【NIKKEI NET】

クオールは先月もイオン系のグローウェルとの業務提携を発表したばかりなのに、また今回もイオン系のメディカル一光と提携か。なんか最近派手に動き回ってる様子だね。

GE薬の使用拡大は 【薬事日報ウェブサイト】

病院の方の改定内容はまだ見れてなかったけど、採用品目中の後発品の割合によって点数が変わるの?DPCやってない広域病院の処方せんの中でもジェネリックが増えてくるのだろうか?まぁ剤型変更もできるようになったし、大丈夫だとは思うけど。

タンナルビンと次硝酸ビスマスの混合について(日経DI 12月号掲載) 【旭川の薬剤師道場】

TVや雑誌などのメディアによる取材で、意図せぬことが事態が引き起こされる事例ってよくあると聞きますが、日経DIでもあるんだなぁ〜。ATSUSHIさん、大変でしたね。

ドラッグストア

風邪薬、市販薬なら24.3%で「パブロン」がトップ・「市販の薬は買わない」人も2割強に 【Garbagenews.com】

パブロン圧倒的やね。ジキニンはもう少し上位かと思ってたから意外な感じ。問題は、“「市販の風邪薬は利用しない」という人も21.0%にのぼっている”ところ。それでなくても物販が苦しい状況だけに、この層が今後増えていくようだと、ドラッグストアは厳しいだろうな。じゃ、どのようにして、この層をOTC購入層に取り込むかと言えば、やっぱりポイントはスイッチOTCになっていくのかなぁ〜と思うわけです。

マツキヨH株は反落、業績好進ちょくも想定範囲−消費と競合を警戒 【Bloomberg.co.jp】

一見、順調そうな数字を叩き出してる業界に見えるけど、周りはちゃんと冷静に見てるようだね。他業種からの本格的な参入がない段階でこの評価だからね。やっぱり今後のドラッグストア業界はかなり厳しいのかも。

スギ花粉飛散始まる 薬局に対策コーナー 【北國・富山新聞ホームページ】

うちの門前の耳鼻科は、今日もバッチシ定時で終了。まだまだ花粉症の患者は少ない様子。

共通ポイントカード「ポンタ」始動 三菱商事が消費者ビジネスを強化 【J-CASTニュース】

Tポイントのヘビーユーザーであるオレからしたら、なんとも悩ましいライバル出現ってとこか。今後、どのような加盟企業が現れるか要注目。“ LM社によると、今後も書店、ドラッグストア、外食チェーン、百貨店などあらゆる小売り・サービス業界に加盟企業を広げ”ってあたりが気になる。ドラッグストアも多くの企業が独自のポイント制度を採用しているが、このような企業横断型のポイントサービスの方が個人的には魅力的だな〜。

ニュース

幼児肥満:孤独な夕食+寝不足+テレビ漬けで1.7倍に−−米の大学調査 【毎日jp】

うちの地区は学校薬剤が検尿を実施するんだけど、今年は糖の項目を厳しく判定するようにとのお達しが出てた。小児の2型糖尿病を見逃さないためらしい。こういう生活習慣の指導も大事なんだろうな。

練習して!新米看護師向け、注射練習機を開発 【YOMIURI ONLINE】

注射といえば、インスリンの自己注射でも、こういう練習用キットがあればいいのに。特に注入ボタンを押したあと、6〜10秒間ぐらいはそのままキープすることとか、意外とできてない患者がいそうな気もするし。病院が忙しければ、薬局の窓口に置いてくれてもいいと思う。

あなたの脂肪が地球を救う?カロリー消費で途上国支援 【asahi.com】

「あなたの脂肪が地球を救う」とは、なんて素晴らしいキャッチフレーズ!この言葉だけで救われるメタボ予備軍の人が何人いることか。

IT

アルフレッサHD/顧客先の1万人の個人情報含むUSBメモリー紛失 【流通ニュース】

ついに医療系企業でもこのような事態が!みなさん、ホントに気を付けましょうね。

ネタ

犬と二人羽織してみた 【ひろぶろ】

これはほのぼのしすぐるwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


新職場で働き始めて2週間。ようやく慣れてきた感じもするが、今度は色々やりたいことも出てきた。でもそこまで余裕があるわけではないんだよな。う〜ん、悩める日々です。