2月16日の気になるニュース

調剤

「ずっと、病棟に張り付いていたら、いろんな経験ができるのになぁ」 【医学教育でのひとりごと】

大学で高度な知識を習得し、高度な技術を学んで実習に臨むであろう今の学生。実際の現場を見てどう感じるだろうか。“医療は、患者さんの都合で動いているから、学生の都合に合わせることは難しい、というか、できない。”この言葉はスゴイ胸に響いた。街のちっぽけな調剤薬局では「フィジカルアセスメントがどう」とか「バイタルサインがどう」とか言うような場面に遭遇しないかもしれない。でも、そこは間違いなく医療の第一線であると思う。そこで生身の患者さんを相手に全力をつくすという、医療人としての自負を見せて、学生の意識を少しでも変えることができればいいんだと思う。

後発変更対象薬品 【調剤薬局で働く人の情報交換BBS】

イソバイドは「あすか」製がウマイんだって!あれは絶対患者さんのためになるよ。あれは薬価が同じでも変更する価値があると思う。ちなみにメニレットはマズイから剤型変更できるようになっても変更しない方が無難。

鎮咳薬と音感 【歌 音 (カノン)】

これは初耳!!!ちなみに薬剤名は何なの?そこんとこも教えて欲しいっす!

持参薬の確認「不十分」なケース、4年間で9件 【医療介護CBニュース】

ここでお薬手帳の出番ですよ。かかりつけ薬局の出番ですよ。

ドラッグストア

サンドラッグ/1月の売上10%増 【流通ニュース】

毎度毎度、好対照な2社。アライドはそろそろ本気で次の手を考えた方がいいんじゃなかろうか? 

薬局の魅力再発見! 薬局ウォーカー

こんなサイトあったなんて初めて知った!

花粉症の薬おさらいその2 【調剤薬局の日常】

OTCで定番の質問。花粉症のシーズン前にもう一度復習しておこう。

花粉対策、予防へシフト 女性に照準、商品細分化 【SankeiBiz】

花粉症対策商品に対する新たな切り口となるか。

ニュース

掘り出しニュース:家具店入り口に抗菌ゲート インフルエンザも通さない 【毎日jp】

はたしてどれだけの抗菌効果があるのか疑問なのはオレだけ?本当に価値あるものなら真っ先に医療機関が採用するはずだと思うが…。まだ様子見なのかな?

漢方薬「分かりやすさ」で拡大 若者狙い携帯型、通販も 【MSN産経ニュース】

「ナイシトール」の頃は、それが漢方薬だとは意識してなかった人も多いと思うが、「和漢箋」シリーズなどは明らかに漢方をウリにしてて、しかも実際よく売れてる。

IT

Tumblrってなに?ビギナーのための基礎知識や始め方・使い方 【はてなブックマークニュース】

Tumblrにもフォロー機能とかあるとは知らなんだ。まぁ、自己マンのしょうもない画像収集にしか利用してないからいいけど。

仕事

収納のコツから本棚の作り方まで!「本・雑誌」の整理術 【はてなブックマークニュース】

最近は図書館ばかりで本買ってないなぁー。久しぶりにドカッと買いたいなぁー。

ネタ

医師が選んだクルマ、一番多かったのは… 【日経メディカル オンライン】

同じ日に同じような質問結果が記事になってて面白かった。この前一緒に飲んだ医師も1500万のレクサスに乗ってるとか言ってたし。はぁ〜想像つかない世界やわ。せめてお酒だけでもお供できるように、ビール以外の焼酎や日本酒を勉強します。

 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は支部の学生実習受入委員会。もう第?期まで時間が無いのに、薬剤師会としては準備がいまいち進んでない様子。協力しあって頑張っていかねば!