2月17日の気になるニュース

調剤

日本調剤が6連騰、ジェネリック薬加算など追い風改定を買う 【サーチナ】

大型門前の基本料が上がって、自前のジェネリック会社も持ってて。そりゃ、今回の改正のいいとこ取りだもん。やっぱ政治力が違うのかね〜。

東大・門脇教授 ビクトーザは糖尿病発症初期から良い適応 【ミクスOnline】

発症初期から使いやすい理屈はわかるけど、初期からいきなり皮下注だと患者さんがひくような気もする。

東和薬品、後発抗がん剤市場に本格参入 【The Chemical Daily】

数量ベースだ、なんだと言ってるが、最終目標は医療費削減でしょ。それなら高薬価の抗がん剤ジェネリック化は避けて通れないところ。先を見越した動きが吉と出るか凶と出るか。

ドラッグストア

一番好まれる入浴剤、バスクリン? バスロマン?? 実は……!? 【Garbagenews.com】

バブ強え〜。きき湯は比較的新しい商品としては頑張ってる方だと思う。

ナガイモサプリ発売 青森県内ローソン 18日から 【河北新報】

発想は面白いけど、なんかネバネバしそうなイメージ…。

ニュース

認知症の人の支援に「地域のつながり」を 【医療介護CBニュース】

今の薬局でも、ちょうど一人認知症の疑いのある方がいて、医師と連絡をとりつつ応対してるんだけど、こういうのってチェーン(特にドラッグストア)では難しい問題かな〜と思う。なんたって異動の問題があるからね。地域密着型の薬局の強さがあらわれるところだな。

マクドナルド、神奈川県内で3月から全店舗禁煙へ 【asahi.com】

大手がこのような動きをし出すと影響デカイ?マックでのんびりしたい愛煙家には辛いニュースかもしれんが。

IT

ツール de オシゴト:チームで使えるオンラインストレージを探す 【誠 Biz.ID】

薬剤師会もMLだけじゃ大容量ファイルの扱いに困るんだよなー。いい感じのオンラインストレージを採用して欲しい。

薬剤師スキルアップにお薦め学習法! 【町田営業所 薬剤師の転職なら日本調剤ファルマスタッフ】

JP Learningがキャンペーン中ですってよ。オレはとてもじゃないけど、今の状態では時間が作れないorz

ネタ

サザエさんをどこまで美人に描けるか、挑戦してみようぜwww 【ハムスター速報】

予想以上にボリュームあります。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


リアルな関係でtwitterをしてる人を初めて見つけたので、今後はもうちょい積極的につぶやいてみようと思う今日この頃。なのに今日のつぶやきは、たった3tweet…。やる気あるのか、オレorz