2月18日の気になるニュース

調剤

ジェネリック医薬品 【仙台発みそっこ通信】

こういうGE希望カードは確かに有効な策だとは思うが、使うには勇気がいるだろな〜と思う。もっと医療機関側からアプローチしなきゃな。

明細書は原則無料発行に‐来年度から全患者で実施へ 【薬事日報ウェブサイト】

“患者から明細書の発行を断ることができる余地も残し、会計窓口に「明細書を希望しない場合には申し出て下さい」と掲示し、患者の意向を確認できるようにする。”って言うけど、はたしてどれだけの人たちが申し出るか?そして、どれだけの人たちが明細書を好意的に受け止めてくれるか?う〜ん、疑問だな〜。

塩分を1g減らすことは、高血圧者全員を薬物治療するより医療コスト軽減になる 【内科開業医のお勉強日記】

1日1gでも実行するとなると、意外と難しいかも。具体的に患者に説明できるようにありたい。

実務実習。DVD感想記3『調剤』編 【10しす】

オレもこのDVD見たことあるから場面がわかったよ。しかし、“「まだやってるの」→「もう帰れ」、「がんばるねー」→「薬局内で勉強なんて、嫌味な奴だね」、「冷たいものでも飲んだら」→「私の飲み物を飲まないとは言わせないよ。これ飲んだら帰りな」”みたいなこと考えてたら何もできんわ。でも、言葉の捉え方は人それぞれだから、「こんな考えもあるんだ」と頭の片隅には入れておきたい。

耳鼻科医だけど質問ある? 【ギャルゲーブログ】

うちの門前が耳鼻科なので興味深く読ませてもらいました。っていうか、>>16即答すぎてわらたwwwww

ドラッグストア

CCC「Tポイント」、消費財メーカーと提携 まずボシュロム 【NIKKEI NET】

ボシュロムの商品を買えばポイントが付与されるってこと?例えばドラッグストアだと、その店のポイントカードとかもあるだろうし、そこにTポイントカードも一緒に出すってこと?レジ効率落ちてイライラしそうやね。今後、各ポイントカード会社が各自で消費財メーカーと同様の契約をしていったら、いったいレジで何枚のカードを出さなきゃならんのってことになるんじゃない?

ニュース

飲食店・ホテルも全面禁煙に…厚労省が通知へ 【YOMIURI ONLINE】

昨日は神奈川県のマクドナルドが禁煙になるというニュースがあったが、こちらは全国規模。いよいよ本格的禁煙社会到来か?

ノロウイルスが猛威 新型インフルエンザと入れ替わり 【asahi.com】

個人的にはインフルエンザよりも胃腸風邪の方が辛くて嫌い。みなさん、気を付けましょう。

IT

【Web】ネット署名 社会に届け 【MSN産経ニュース】

医療業界でも漢方薬の保険外しの際に一躍有名になりましたね〜。

仕事

テキパキ仕事をして決まった時間に帰るための11の手段 【GIGAZINE】

残念ながら薬剤師はホワイトカラーではないので、全てを実行することは出きないけど参考までに。5,7,8あたりは薬局でも心がけたいところ。

ネタ

童話の偉人に聞く、ビジネス成功の哲学 - ゲスト「桃太郎」 【オモコロ特集】

鬼って税金ないのかwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は昼は店でリフレックス錠、夜は薬剤師会でシムビコートと勉強会漬け。あとはこの知識を現場でどう活かすか…だな。