2月19日の気になるニュース

調剤

薬剤師が選ぶ「製薬企業のイメージ調査ランキング」発売 ネグジット総研 【薬事日報ウェブサイト】

メーカーごとの特色ももちろんあると思うけど、担当のMRの印象が相当大きいような気もするね。

” 喘息へのLABAsの使用は必要最少限に留めるべき(米FDA) 【アポネットR研究会】

LABAにばかり頼ってステロイドを疎かにしてはならないっていうのならわかるけど…。LABAってそんなに悪いのか?セレベントの存在意義を揺るがしかねない話だね。

後発薬選びの単なる思いつき 【日々の考えをまとめたい】

Wikiジェネリック情報をシェアするって案はめちゃ同意!そんなサイトが有ればぜひ教えていただきたいっす。

「メトトレキサート」添付文書改訂を指示―厚労省 【医療介護CBニュース】

MTXは何かとリスクが大きい医薬品やね。その分、服薬指導時に薬剤師の腕の見せ所も広がるわけだが。

ドラッグストア

思わず手にとってしまいそうになる色は4人に1人が「金色」! 【ロート製薬株式会社】

アルガードシリーズめっちゃ充実してるねぇ。しかしオリンピックにこじつけて金のパッケージを売るのは、ちょっと強引すぎないかい?少し前には銀のパッケージがスゴイ流行ってたことがあったけど、今は下火なのかね。

聖マリアンナ医大との共同研究による薬用美白化粧品シリーズから新製品 アサヒフードアンドヘルスケア 【薬事日報ウェブサイト】

「聖マリといえば後発品」っていうイメージが強いけど、こんな商品開発にも携わってんだね。

ゲンキー、岐阜出店拡大−ドラッグストア2年で19店 【日刊工業新聞】

岐阜県に進路を決めたか。ってことはユタカファーマシーとガチンコですな。しかも2012年に630億円の目標ってのもなかなかスゴイ。一気に中堅グループを抜け出す勢いやん。

変わる消費行動“第3のスーパー”台頭 九州で農産直売所浸透 【MSN産経ニュース】

コスモス薬品のことか。しかし道の駅への出店ってのは面白そう。ドラッグストアも出せばいいのに。

ニチバン、女性が手に取りやすいパッケージのたこ・うおのめ除去パッド3サイズを発売 【日経プレスリリース】

これはかなり女性を意識したパッケージだな。ストッキングコーナーの横とかに展開できそう。

ニュース

インフルワクチン、秋から1種類でOK 国産で確保可能 【asahi.com】

これは楽でいい。っていうか、オレ今年ワクチン打ってないわorz

【速報】ついに不老技術完成へ テロメアを回復させることに成功 テロメアが元に戻せれば永遠の命へ 【暇人\(^o^)/速報】

自分が元気なうちに実用化されることはなさそうな気もしますが、色々夢や妄想が広がる話題ですな。

IT

マイクロブログ「Twitter」のおもしろいところランキング 【goo ランキング】

オレが感じるのは2,6,7位あたりの意見かな。ROMってるだけでも十分面白いけど、やっぱり自分から発言してった方が遥かに面白いのは間違いない。

仕事

必要なページだけ残そう!雑誌を“小冊子”にして保存する方法 【はてなブックマークニュース】

雑誌の広告ページはいらないもんね。日経DIはぜひともこのように保存すべし。

2010年4月入社の学生に聞く、どこまで出世したいですか? 【Business Media 誠】

出世の話は置いといて、長期休暇はもっと一ヶ月ぐらい要求しないと。みんな勤勉だな〜。欧米並みのバカンスを毎年満喫したいと思うのはオレだけか?

ネタ

ニートで馬鹿だから歩いて高野山いった 【ハムスター速報】

巷で話題の旅写真をピックアップ。オレも学生の頃とかにこんな旅をしておくべきやったなぁ。すげぇうらやましい。

童貞諸君のために萌えマンガかいた 【ハムスター速報】

最後の展開おもしろすぎwwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


いやぁ〜今週も無事終了。お疲れ様でした。明日は調子の悪い洗濯機でも買いに行こうかな。ついに我が家もドラム式デビュー!?