2月22日の気になるニュース

調剤

DPP-4阻害薬ジャヌビアの採用が急拡大 本誌採用・採用停止調査で 【ミクスOnline】

一応、前評判通り、といったところか。長期処方が無理だから大型病院等はもう少し待つかとも思われたが、やっぱり使ってみたいという気持ちの方が強いのかな?うちの患者さんでも処方されてる人が1人いるけど、ジャヌビア追加→アマリール削除→アマリール再追加みたいに、ちょっと迷走ぎみ?ジャヌビア単体では血糖降下作用が弱いのかな〜といった印象。

糖尿病治療薬に心臓発作の副作用、事実隠匿と製薬会社を非難 【CNN.co.jp】

ホントだとしたら、かなりの大問題でしょ、これ。

エーザイの認知症薬CMに警告=即時放映中止を−米FDA 【時事ドットコム】

劇的に改善はアカンでしょ。患者にそれを期待されても困るし。アルツハイマー関連は他のメーカーの開発も進んでるようだし、エーザイとしては焦ってるのかな?

がんの情報提供、「上から目線」から「患者目線」へ 【医療介護CBニュース】

ガンに限らず、どのような疾患であろうと「患者目線」は常に意識していたい。

ドラッグストア

女子大生マーケティング部】

女性だと「目の充血」なんかも気になるかと思いきや、圧倒的に鼻症状なんですね。たしかに男みたいに人前で豪快に鼻をかむわけにもいかないでしょうし…。化粧の問題もあるし…。女性の方は大変ですなぁ。

【新商品】眠眠打破フィルム リニューアル! 【常盤薬品工業株式会社】

眠気覚まし系の商品は使われるシーン(ドライブ、会議前など)を考えると、シート状の方が圧倒的にウケがいいと思うね。値段も手頃だし。

生理前のサプリ発売 アラクス 【薬事日報ウェブサイト】

ニッチな分野の商品とでも言えるかも。これは面白い目の付けどころだと思うよ。

ニュース

医学部新設、3私立大が準備 認可なら79年以来 【asahi.com】

薬学部も数年前に新設ラッシュがあったけど、医学部も続くのか。でも、薬剤師に比べると医師不足の方がよっぽど深刻そうなので、これはアリだね。特に北海道医療大の「これまで道内には私大の医学部がなかった。医療過疎解消に役立つ人材を育てたい」みたいなビジョンはとても大事だと思う。

PMDAの在り方「仕分けしたい」―民主党・尾立氏 【医療介護CBニュース】

ほほぉ、PMDAにもメスが入りますか。どのような結論が出るのか楽しみですな。

C型肝炎治療副作用の貧血、遺伝子に要因 米研究者ら 【asahi.com】

リバビリンと貧血は完全にセットと思ってたけど、こんなとこにも遺伝子に要因があるんだね。う〜ん、遺伝子、奥が深い。

IT

主なサイトチェック方法、「お気に入りから」85%、「RSS リーダー」は1% 【japan.internet.com】

大事なことはRSSリーダーが普及してないってわけではなく、チェックするサイト数が多くないってことだね。定期的にチェックするサイトが10以下の人が7割超でしょ。これじゃRSSリーダーは不要だよね。RSSリーダーを普及させようと思ったら、ネット上にはもっとたくさん面白い、チェックすべきサイトがあるんだよってことを知らしめないと。そういうことを教えてくれる人が身近にいなきゃ、いつまで経っても「お気に入り」で満足しちゃうんじゃないかな?

Googleスプレッドシートで使える便利な関数いろいろ 【IDEA*IDEA】

“GoogleLookup”とか“GoogleTranslate”とかスゲーな。ちょっと楽しそうかもw

仕事

「飲みニケーション」とかの次元じゃない”若手”の仕事の楽しみ方 【これはえがいblog】

そうは言うてもサラリーマンはツラいですわ。ここに書かれてることが理屈ではわかってても、耐えきれないときもあると思うんだ。そんな時はやっぱり「適切な評価者」の存在が大きいよね。

ペリーがパワポで提案書を持ってきたら 【デイリーポータルZ】

“仕事じゃないパワーポイントって楽しいですね。”←この言葉が全てを物語ってるwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


この週末で我が家もついに地デジ対応TVとドラム式洗濯機を購入。今さらとか、遅いとか言わないで…。