3月4日の気になるニュース

調剤

クラビットの有効成分を3倍にした点眼剤を承認申請―参天 【医療介護CBニュース】

クラビットが内服薬に続き、点眼薬も高用量化。近い将来、抗生物質入りの点眼薬もスイッチOTC候補に挙がってくるだろうから、それに対する差別化の意味合いもあるのかも。

後発医薬品の市場拡大進む 需要増え、国が普及策強化 【asahi.com】

いまだに「ジェネリック医薬品ってご存じですか?」と聞いても「知らない」という患者さんがいる。今春の調剤報酬改定や第一三共のような大手先発メーカーの参入によって、再び注目をを浴びだしてる?このタイミングで、薬局でもあらためて啓蒙に力を入れよう。

ジスチグミン、排尿困難例への投与を「1日5mg」に限定 【DIオンライン】

副作用報告がかなり多かったのだろうか?個人的にはウブレチドといえば「代表的な毒薬」というイメージが強いが、実際の処方を受けた事はあまりない。

後発医薬品関連がさえない、米メルクが日本市場に参入との報道を嫌気 【Yahoo!ファイナンス】

ずっと調子良かったのにね。結局ちょっとライバルが増えて、大手が本気度を見せたら、すぐに評価が下がっちゃう程度のものなのかね。国内のGE専門メーカーはもうちょい頑張ってほしいもんだね。

アインファーマシーズ/医薬事業好調で営業利益26.9%増 【流通ニュース】

う〜ん、がっぽり儲けてるねぇ。これを見ると、「もう物販は無理ぽ…」という印象をあらためて抱くね。やはり今後は、調剤やビューティーの展開がキーになっていくのかな。

究極のマニュアル接客? 【港区新橋の税理士法人タクティクス】

チェーン展開してるところだと、どうしても最低限守らなきゃいけないマニュアルがあるからね。自分の印象が会社全体の印象になると考えると、どうしても萎縮してしまうのかも。このあたりはやっぱり町の個人薬局の方が、断然上をいってると思う。

ドラッグストア

アイスにしょうゆはもう古い、新商品「アイスに混ぜるみそ」を食べてきました 【GIGAZINE】

今年の夏の食品売場にどうですか?オレはノーマルのままでいいけど。

麻黄湯エキス配合の「パイロンMX」発売 塩野義製薬 【薬事日報ウェブサイト】

もう風邪の季節もお割が近いけど、今年の冬のインフルエンザの季節には売れそうだ。

佐々木希:初の男性用化粧品CM あこがれのお姉様が「ほっぺなでなで」 ロート製薬「オキシー」 【毎日jp】

今日からオンエアですな。男性用化粧品に女性モデルって意外な取り合わせな感じ。当たるかな??

イオンPB強化 「メガヒット」12年までに300品へ 【J-CASTニュース】

ここ数年で急速に認知度を上げている「PB」。イオンが今後も手綱を緩めず拡大して行く方針。

ニュース

肥満と税収不足を解決する画期的スキーム 【投資十八番】

ソフトドリンクで血糖値が急上昇して、インスリン分泌を促し膵臓を疲弊させるか。たしかにそう言われると理にかなってる気もする。税金をかけるのはいいと思うけど、気になるのはその使い道かなぁ…。健康関連支出って具体的にどんなのがあるんだろ?

IT

グーグル、「Google Health」の提携拡大を発表:ニュース 【CNET Japan】

Google Healthは、個人的にスゴイ興味ある。でも、治療中の病名や服用中の薬などは、非常に重要な個人情報なので、セキュリティの安全性が確実にならないと大規模な普及にはつながらないだろう。

ネタ

病院の受付嬢と仲良くなる方法8パターン 【スゴレン】

こいつを実践して門前のクリニックの受付嬢をゲットしよう!

私たち結婚しましたのハガキで親戚中からおまえ大丈夫かと電話の嵐…  【Twitpic】

これはおもろwwwwwwすげぇうらやましいwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今回でブログ記事数が365個目!まぁ別に毎日書いてるわけじゃないから、あんまり関係ないんだけど。なんとなく感慨深くて…。