3月6日の気になるニュース

調剤

「PATROL」試験 ストロングスタチン3剤で安全性に有意差なし 【ミクスOnline】

最終的には患者背景・合併症にあわせて各薬剤を使い分けてください…といった結果に終わったようだが、クレストールだけ低用量ぎみなのが気になる。LDL-Cの低下率でリバロのクレストールに対する非劣性が確認されたとはいえ、クレストールは5mg錠があるからなぁ…。う〜ん、メーカーに詳しい資料見せてもらいたいところだな。

薬局での「調剤明細書」の無償交付が義務化 【DIオンライン】

どこまで患者が希望してるのかわからんけど、トントン拍子に決まっちゃった感じのルール。しかも、“会計窓口には「明細書には薬剤の名称などが記載されます。明細書の交付を希望しない場合は事前に申し出て下さい」などという内容の文書を掲示することが求められている。”だって。ホントに!?これは薬剤師会研修会での詳しい説明を要チェックだ。

ハイリスク薬チェック一覧(調剤薬局用)<仮> 【調剤薬局あれこれ】

あぁなんて素晴らしい。ありがたく拝見させていただきます。

コピー用紙無料サービス 企業の利用急速に広がる 【J-CASTニュース】

これは薬局でもOKなのだろうか?もし可能であれば、ぜひとも利用したいサービスだが。

ドラッグストア

特集ワイド:居酒屋、家電量販店……呼び込み合戦の極意 感性に訴え、売り上げアップ 【毎日jp】

ドラッグストアでもどうだろ?さすがに医薬品販売の呼び込みは不謹慎だが、今の時期なら花粉症関連グッズなどいいんじゃない?まさにダイ○クドラッグ状態…。

鼻水対策!市販の薬で効果アリ 【Nasco blog!】

効果があって何よりだけど、アレロックで眠気が気になるという方に、あえてマレクロを勧めるとはねぇ…。せめてケトチフェンやアゼラスチン、もしくは小青竜湯あたりの選択肢はなかったのか??「PB売りたかっただけじゃね?」みたいな邪推な見方をしてしまうオレは腐ってますか?

花粉症シーズン到来!花粉の進入を防ぐ“見えないマスク”とは? 【日経トレンディネット】

「クリスタルヴェール」はウチの薬局でも頻繁に聞かれるぐらいだから、ドラッグストアではバカ売れなんだろなぁ?

ニュース

ネットで医師暴走、医療被害者に暴言・中傷 【YOMIURI ONLINE】

モンスターペイシェント」と「ネットで暴走する医師」か。いつからだろう、こんな時代になったのは。人を救う医療の場が言った言われたの罵り合いの場になっていくのは悲しいこと。

薬の効果、中立評価へ…研究者ら第三者機関 【YOMIURI ONLINE】

結果はインターネットでも発表してくれるそうで、楽しみに待ちましょう。あとは「資金の出どころは公開する」とはいえ、不穏な動きにつながらないことを祈るのみ。

リレンザ効かぬインフル、ミャンマーの患者 【YOMIURI ONLINE】

国内では既にインフルエンザは完全に下火だが、これは要注意なニュース。頭の端っこでいいので記憶しておきたい話題。

IT

フリービット、医療機関向けクラウドサービスに参入--「日本で数少ない成長分野」 【CNET Japan】

レセプト提出の前にチェックしてくれるってこと?面白そうだけど、現状の流れにそこまで不満はないし、外部チェック機能を使っても、返戻が全くなくなるとは限らない気がする。(利用料がいくらになるかわからないけど)費用対効果を考えると、そこまで魅力を感じないかも。

仕事

日本ベーリンガーインゲルハイム,質問会議で現場の問題解決力向上、主力製品で売上高5割増継続 【ITpro】

この手の仕事・会議ネタで医療系企業が取り上げられるのって珍しい。薬剤師にも身近な話題で興味深く読めると思うのでオススメの記事。

自分で作ればローコスト!大人気インテリアDIYのススメ 【はてなブックマークニュース】

壁一面が本棚の家って最高やなぁ〜。こども部屋で実現しよっかな。

ネタ

「足して9になる数字」が四則演算すべての検算を驚くほど加速する理由 【読書猿Classic: between / beyond readers】

これはスゴイ!うちのこどもにも教えておくか。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近、いかんな〜。ブログ更新する力が残ってない日々が続いてる。今さらだけど、毎日ブログを更新する人って、ホントに偉いと思う。どんな小さなことであっても、毎日続けることってのは、困難で偉大なことなのだ。