3月18日の気になるニュース

調剤

<大洋薬品工業>配合量誤り業務停止へ 岐阜県が方針固める 【調剤薬局で働く人の情報交換BBS】

1日乗り遅れてしまっったけど、やっぱり今日はコレがトップニュースかな。隠蔽疑惑とかずさんな管理体制とか突っ込みどころは満載だけど、この時期にジェネリック業界全体に泥を塗る結果になってしまった罪は重い。

第一三共 降圧配合剤「レザルタス」 売上高500億円目指す 【ミクスOnline】

オルメテック+カルブロックという組み合わせはたしかに降圧効果がかなり高そう。ただ、昨日のニュースでクレストールが目標230億円って言ってるところに500億円って言われてもなぁ…。それはちょっと言い過ぎじゃね?って思っちゃう。

薬を誤投与、患者死なせた容疑 医師ら4人書類送検 【MSN産経ニュース】

本当にアマリールって奴は、注意し過ぎても、し過ぎることのない薬だな。

GLP-1アナログ製剤「ビクトーザ皮下注」が登場へ 【日経メディカル オンライン】

初のGLP-1アナログってことで注目してるけど、いかんせん皮下注ってのがね〜。患者にとってはハードル高いよね。

ドラッグストア

ツルハHD/第3四半期の売上高13%増、営業利益20%増 【流通ニュース】

27店舗って結構な数の閉店してるんだね。このあたりの判断があったからこその利益20%増か。単なる拡大路線だけじゃ、もう苦しい時代だもんな。

電気ケトル洗浄中 【小林製薬株式会社】

ポット洗浄中とはナニが違うんだろ?


ニュース

インフルエンザ予防にビタミンDが効果的 魚やキノコ 【MSN産経ニュース】

へぇ〜。でも、ビタミンDのみのサプリメントってあまりなさそうやな。もうすぐスイッチOTCとして登場するビタミンD製剤の適応外服用とか?

仕事

代替医療のトリック 【情報考学 Passion For The Future】

近所の本屋で取り寄せていよいよ購入したのだ。早く読みたい!

ネタ

たった 3 秒で驚くほど手を清潔にする方法 【高密度小池】

RSSリーダーでタイトルだけで完全に釣られたw 参りました。

「しっずかなこっはんのもりのかげっからっ!!」(゚ロ゚#) 【2chコピペ保存道場】

オレの地元ではこんな歌流行ってなかったぞw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は薬剤師会主催の調剤報酬改定についての伝達講習会。近いうちに内容をまとめてブログにもアップしたいんだけど…問題はそんな余裕が今の俺には皆無だってことだ。