3月23日の気になるニュース

調剤

生活保護者への処方薬は後発品調剤率の計算に含まず 【DIオンライン】

そういえば、一昔前に「生保患者の薬は全て後発品に」みたいな暴論(?)もあったなぁ〜。でも生保であったり、特定疾患であったり、ここに踏み込まなきゃ本当の意味での医療費削減にはつながらないのではないかと思う。

調剤報酬改訂講習会 - 日々是勉強〜薬剤師の徒然日記

ウチの薬剤師会ではハイリスク薬の加算はドンドン算定しろと言われたよ。

明細書の件 【調剤薬局で働く人の情報交換BBS】

これはうちの地区の薬剤師会にも確認してみよう。ただ明細書は非常に重要な個人情報だから、むやみやたらに発行したくないというのが本音。

糖尿病薬の有害作用に関する意見、製薬企業からの利益提供で左右。 【疫学批評】

昔から大なり小なりこの手のウラ事情はあっただろうけど、消費者(患者)の目は年々厳しくなってきてるからね。下手な小細工が明るみにでると、半端じゃないぐらい叩かれると思うが。

アトピー薬使用後にがん 【MSN産経ニュース】

因果関係がハッキリしないのか…。詳しい続報はないのかな?

やっぱり大病院の方が待たされる!? 外来患者の診察前の待ち時間をグラフ化してみる 【Garbagenews.com】

待ち時間が3時間以上とかありえないと思うのはオレだけ??ちなみに薬局では30分も待たせれば、怒りだす患者多数というのが現実。

ドラッグストア

「マツキヨ」薬を売らない新店舗 「美容」で若い女性取り込み 【J-CASTニュース】

マツキヨは業界トップに驕ることなく新たな手を次々と打ってくるな〜。ちなみに薬なしで利益率はどれぐらい確保できるんだろ?「内外美容」がコンセプトってことは、それなりにカウンセリングもするだろうし、人件費もかかりそうだが…。

トクホ市場、失速 健康美容ニュース 【健康美容EXPO】

景気後退よりも、むしろ「エコナ問題」の方が大きいのでは?今後、生活習慣病をターゲットにした第一類医薬品が充実していけば、トクホ市場はさらに縮小するかもね。

興和、コンビニ向けビタミン含有保健剤「キューピーコーワ アミノV・ヒーリング」を発売 【マイライフ手帳@ニュース】

今後はこのようなコンビニ向けの小パッケージのOTC医薬部外品が増えるのだろうか?でも、これってコンビニだけじゃなくて、門前薬局とかで扱っても面白そうなアイテムだと思うな。価格も安いし、調剤薬局も今後はOTCを置いてかなきゃダメだろうから、手始めにちょうどいいんじゃないかな?

ニュース

がん治療費、年平均133万円…7割が負担感 【YOMIURI ONLINE】

健康食品が高いんだよね。医療用医薬品に関しては、この分野こそ品質の保証された抗ガン剤がもっと出るべき。

仕事

しっくり来る勉強方法を身につけるための5つのステップ 【GIGAZINE】

長期的な計画に沿った勉強なんて、ここ最近とんとしてないな〜。

ネタ

市民「市立図書館充実してほしい」と3000万円寄付→使い道に困り1760万円で美術書一冊を購入 【【2ch】ニュー速クオリティ】

ありえねー。自分の住む自治体だったら「責任者出せ」と言いたいレベルだろ、これ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


ここ最近、調剤報酬改定への対策、棚卸、薬価改正前の卸との最終価格交渉…と連日やることに追われてます>< しかも、次女&長男が胃腸風邪。ブログ更新もなかなかできないのよ…orz