3月24日の気になるニュース

調剤

” ロイコトリエン受容体拮抗薬に精神神経系症状の注意が追記 【アポネットR研究会】

LT拮抗薬というと「安全性高くて、副作用はほとんどない」という印象が強いんだけど…。シングレアのメーカーに詳しい話を聞いてみたい。

なぜ、患者は薬を飲まないのか? 「コンプライアンス」から「コンコーダンス」へ 【薬事日報ウェブサイト】

これは興味あるけど、5000円弱はちょっと躊躇するわ。まずは誰かの書評を読んでみたい。

ジェネリック? 【ふにゅ〜〜★】

調剤薬局に処方箋を持って行ったのですが、なんだかキャンペーンでもしているのか、今まで言われたことなかったのに、YUMIZOを含め、他の患者さんに対しても、薬剤師さんたちがさかんに「ジェネリック医薬品ってご存知ですか?」と安価なジェネリック品へのチェンジを勧めていました。”→節操ない感じがして、なんだか恥ずかしい>< 露骨すぎる豹変っぷりはやめようよ。

ドラッグストア

OTC医薬品、リスク区分再検討でスイッチ7成分選定 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

アデノシン三リン酸とかは販売時に説明することもほとんどないので、とっとと第二類に下げてもいいと思う。リアップはどうなんだろ?第二類になれば間違いなくもっと売れると思うけど、ある意味、育毛剤唯一の第一類医薬品ということで、ブランド力につながってる面もあるような気もするが。

神尾寿の時事日想・特別編:新たな時代に入る「FeliCaとおサイフケータイ」。次の注目分野は? 【Business Media 誠】

電子マネーの普及速度は、たしかに目をみはるものがある。ドラッグストアでもこれを利用した新しい販促がドンドン生まれて欲しい。

スーパー売上高:15カ月連続前年割れ−−2月 【毎日jp】

下げ止まる感じがしないな。小売は厳しい時期が続きそうだし、ドラッグストア業界もココカラ&アライドに続くM&Aがまたあるんじゃない?

ニュース

【こども】小学生にも「薬物教育」 【MSN産経ニュース】

学薬か!と思ったら税関か…。学校薬剤師にもっとスポットライトがあたるように、みんなでがんばろうよ。

「旭区徘徊SOS」・認知症の見守り店 4倍に 【タウンニュース】

こっちはしっかり薬剤師会がからんでるね。こういう地域密着的な活動、いいと思います!

IT

『iPadで雑誌の未来はこう変わる?!』のデモ映像がすごい 【IDEA*IDEA】

日経DIの表紙はどんな感じになるのかな〜とか想像してみるのも楽しいw 

仕事

セブンイレブンのコピー機でできること 【ライフハッカー[日本版]】

ネットプリントできるのは「整理HACKS」を読んで知ってたけど、スキャンもできるとは初めて知った。セブンイレブン恐るべし。

ガチでカッコイイと思った名言 【妹はVIPPER】

こういうまとめ好きやなぁ〜。

ネタ

鼻の通りをよくする方法 【さまざまなめりっと】

もうちょい詳しめの図解解説がほしい。

あぁ…この顔。堀北真希って本当に可愛いよなぁ 【ワロタニッキ】

このつっこみは流行るw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


天気も悪くて気分が乗らないので、今日はもう寝る。