3月25日の気になるニュース

調剤

先発企業49社 主要品薬価改定率と10年度の上市予定品を集計 本誌調査 【ミクスOnline】

「新薬創出・適応外薬解消等促進加算」のおかげで、今になってウチの薬局はテンヤワンヤですわ。こんな間際に色々交渉するから疲れがハンパない。

調剤薬局 【喧喧諤諤】

おっしゃることはよくわかるけど…。う〜ん、薬局側も小さいお子さんの様子には、もうちょい気配りしないといかんね。

「薬局ヒヤリハット事例」第2回報告書を公開 【DIオンライン】

注目の第二回結果発表。事例内容よりも参加薬局のメンツに興味ある。

ドラッグストア

初めてユンケルを飲む方やカロリーを気にする方に! 「ユンケルローヤルチャージ」(指定医薬部外品)新発売 【佐藤製薬株式会社】

やっぱりユンケルといえば、あの細いストローで「チュー」って吸うから効くような気がするんだが。

マツモトキヨシ/ブロック制導入 【流通ニュース】

これだけ大きい組織ってどんな感じで指示系統が動いてるんだろうな〜。ちなみに今回の機構改革は次なる大型M&Aへの布石…って勘ぐるのはオレだけ?

子どもの1割がサプリメント・健康食品摂取 帝京大調べ 【asahi.com】

個人的には通常の食事で十分だと思うけど…。自分の家の食事内容や栄養バランスに自信がないのかな?ある意味、大きなマーケットがあるという見方もできるけど。

ドラッグストア再編が加速 規制緩和でビジネスモデル崩壊 【ダイヤモンド・オンライン】

これからが本番だってさ。そろそろ業界再編特集的な記事を載せた雑誌も色々出てくる頃か。ちょっと本屋で立ち読みしてこよかな…。

ひーひー良いながら薬局へ行った。 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

なにこのいい話。こんなことがまだあるなんて、薬局もまだまだ捨てたもんじゃない。

ニュース

薬物乱用防止へ薬剤師が語る、大切なのは「自己肯定」 【神奈川新聞社】

学校薬剤師の記事、珍しい!今後は小中学校での薬物乱用防止教室も増えていくだろうし、もっともっと注目して欲しいな。

【研究情報】新規ビフィズス菌による抗メタボリックシンドローム作用 〜日本農芸化学会2010 年度大会発表内容〜 【森永乳業】

この前はビオフェルミンが花粉症に効くという発表をしてたけど、こっちはメタボに効くってか。ビフィズス菌自体はいい菌だと思うけど、あんまり過剰に期待して摂取するものでもないでしょ。

薬の飲み忘れを電話で教えるキャップ GlowCaps 【engadget】

以前に日本で開発された飲み忘れ防止機能付きロボットなんてのがあったけど、こっちのキャップの方がカッコいいなぁ〜。

IT

パソコンは電源つけっぱなしの方が長持ちするの? 【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

一瞬ビビったわ。冷静に考えればありえないわな。本当の話ならレセコンだってつけっぱなしで帰るよ。

Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? 【GIGAZINE】

最近twitterでちゃんと発言してないから…もしかしたら「いなくてもどうでもいい人」になってるかもorz

仕事

デヴィッド・アレン直伝、GTDのためのタスク仕分けリスト 【ライフハッカー[日本版]】

GTDやるときの参考に。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は薬物乱用防止指導者協議会に出席。半年に一回あるんだけど、毎回刑事さんの話が聞けるのが楽しみ。違う現場のプロの方の話を直接聞ける機会ってなかなかないもんね。